カツィナ(英語表記)Katsina

改訂新版 世界大百科事典 「カツィナ」の意味・わかりやすい解説

カツィナ
Katsina

西アフリカのナイジェリア北部の都市。人口20万2000(1995)。北方ニジェール共和国との長い国境線の中央部に接し,ニジェールの町マラディと関係が深い。北部ナイジェリアの農業生産物の集散地で,雑穀落花生,綿,皮革などを産出し,皮革製品を特産とするサバンナの商業都市である。いわゆるハウサランドハウサ族の世界)に属し,17世紀から18世紀にかけては,このサバンナ地帯に存在した七つのハウサ族の都市国家のうち最大であった。1807年に遊牧イスラム教徒であるフルベフラニ)族に征服された。ハウサ族もすでにイスラム化していたので,この町はエミール(イスラム教徒の長)の居城を中心に,イスラム商業都市の色彩が強い。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のカツィナの言及

【ハウサ諸国】より

…伝説では七つの国といわれるが,7は神話上意味をもつ数であり,実際の数は時期によって違っていたようである。ゴビル,カノ,カツィナ,ザリアなどが名の知られた主要な国家である。 これらの国家は,城壁に囲まれた都市を,畑作を行う村落群が取り囲む都市国家であった。…

※「カツィナ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android