カダル派(読み)カダルは(英語表記)Qadarīyah

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「カダル派」の意味・わかりやすい解説

カダル派
カダルは
Qadarīyah

初期イスラム神学のなかの一学派名称。ウマイヤ朝末期,首都ダマスカスを中心に展開された思想運動で,人間の意志行動はすべて神によって決定されると主張する極端な決定説論者たち (ジャブル派) に対抗し,人間の意志の自由を擁護しようとした自由意志論者たちの一派カダル派という。カダルは宿命を意味する言葉で,宿命を否定する自由意志論者たちがこのような名で呼ばれるのは奇妙であるが,この名は彼らがカダルの問題を常に取上げて論じたことに由来する。一般的に,この学派がアッバース朝時代のムータジラ神学の母体となったと考えられている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のカダル派の言及

【イスラム】より

…このように,ムスリム多数の信仰に立脚するスンナ派は,イスラム学者H.ギブの指摘するとおり,〈意見の相違は信仰の内容を豊かにするもので,むしろ神の恩寵であるとする寛容さ〉を特徴とする。カダル派,ムータジラ派は最終的にはスンナ派に吸収され,哲学は方法論を,神秘主義は人格的な霊的体験を提供し,あげてスンナ派の信仰内容を豊富にすることに奉仕した。〈神は唯一にして,ムハンマドは神の使徒である〉という簡潔なシャハーダ(信仰告白)こそ,スンナ派の寛容さを端的に物語る。…

【イバード派】より

…最初の指導者アブド・アッラーフ・ブン・イバード‘Abd Allāh b.Ibād(生没年不詳)の名によって名づけられたハワーリジュ派の穏健な一派。彼らはイブン・アッズバイルの支配を受け入れてバスラにとどまり,第2次内乱の平定(692)後はウマイヤ朝の支配を甘受した。またタキーヤ(危害を恐れて信仰を隠すこと)を認め,コーランにハッドと定められた罪を犯した者はムーミン(信者)ではないが,ムワッヒド(一神教徒)であるとして,同じイスラム教徒としての共通性を重視した。…

※「カダル派」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android