オーエン(英語表記)Robert Owen

精選版 日本国語大辞典 「オーエン」の意味・読み・例文・類語

オーエン

(Robert Owen ロバート━)⸨オーウェンイギリスの空想的社会主義者。紡績工場経営者として成功し、私財を投じて、アメリカに共産協同体を建設したが失敗。以後は労働組合協同組合運動を指導。(一七七一‐一八五八

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「オーエン」の意味・読み・例文・類語

オーエン(Robert Owen)

[1771~1858]英国の社会主義者。紡績業者として成功したのち米国インディアナ州で共産主義的協同村建設を試みたが失敗。帰国後は協同組合運動・労働運動を指導した。空想的社会主義代表者とされる。著「社会に関する新見解」「自叙伝」など。オーウェン。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「オーエン」の意味・わかりやすい解説

オーエン
Robert Owen
生没年:1771-1858

イギリスの社会改革思想家で協同組合運動の先駆者。一般にフランスのサン・シモンフーリエと並んで三大空想的社会主義者の一人に数えられている(空想的社会主義)。産業革命の上昇期に,徒弟からイギリス最大の紡績工場支配人となり,1800年から約25年間スコットランドニューラナークの紡績工場を経営して生産教育,協同組合などの人道主義的施策を導入し,19年には工場内の婦人・児童労働を保護する最初の工場法を制定させた。25年に全財産を投じて北アメリカ,インディアナのニューハーモニーにおいて自分の理想とする自給自足,完全平等の協同社会の建設を試みたが,この事業は4年で完全に失敗してしまった。協同組合運動を推進するかたわら,幼稚園を創始し労働紙幣の発行を考案,34年には全国労働組合連合の結成に尽力した。晩年は実践運動から離れ精神更生運動に没頭したが,彼の思想は人間の性格形成に社会環境の影響を重視し,社会改良の可能性を強調した点で,世界の社会改革運動にきわめて大きな影響を及ぼした。主著に《新社会観》(1812-13),《ラナーク州報告》(1820),《新道徳世界の書》7巻(1836-44)がある。
執筆者:

オーエン
Richard Owen
生没年:1804-92

イギリスの比較解剖学古生物学者。エジンバラ大学で医学を修め,1858-84年大英博物館の自然史部門の部長を務める。このころG.L.キュビエから強い影響を受ける。しかし一方でドイツ自然哲学で支配的であった原型archetypeの説もとりいれ,ジョフロア・サン・ティレールの影響を受けて相似analogy,相同homologyという比較生物学上重要な概念を確立した。C.ダーウィン,T.H.ハクスリーヘの敵対者として知られる。《種の起原》に対する批判は,変異を認めないというのではなく,むしろダーウィンの論証不足に向けられていた。変異に関しては彼自身,祖先の型から逸脱する内的傾向を重視していた。古生物学者としては,始祖鳥やニュージーランドの大鳥モアの研究などが有名。主著に《脊椎動物の解剖学と生理学》3巻(1866-68)がある。
執筆者:

オーエン
Wilfred Owen
生没年:1893-1918

イギリスの詩人。シロップシャーに生まれ,ロンドン大学中退。第1次世界大戦の休戦直前にフランスで戦死。友人S.L.サスーンが《詩集》(1920)を編集・公刊するに及んで,この未完の大器の夭折は深く惜しまれた。キーツを愛読する繊細な感受性と病弱な身体の詩人は,戦争というホロコーストの場に投げこまれたとき,悲惨を直視し,それを倫理的なきびしさをもったすぐれた詩に変貌させ,そしてそれによって〈警告〉を発する詩人に成長した。その詩法はきわめて前衛的で,脚韻に関しても実験的であった。イギリスが生んだおそらく最もすぐれたこの〈戦争詩人〉は,エリオットのようなモダニストを嫌ったオーデンやスペンダーら,30年代詩人に強い影響を与えた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「オーエン」の意味・わかりやすい解説

オーエン

英国の社会主義・協同組合運動の創始者。サン・シモンフーリエと並ぶ空想的社会主義者の代表。紡績業者として成功し,スコットランドのニューラナークで工場を経営。社会環境の改善こそ人間の性格改良の条件だと主張し,生産教育,協同組合などの施策を導入。工場法制定にも尽力。米国で自らの理想とする自給自足,完全平等の協同社会ニューハーモニー建設(1825年―1828年),帰国後の全国労働組合連合結成(1833年―1834年)はいずれも失敗し,以後は不遇だった。主著《新社会観》《ラナーク州報告》《新道徳世界の書》。
→関連項目佐久間貞一社会主義チャーチスト運動幼児教育

オーエン

英国の比較解剖学者,古生物学者。エディンバラ大学等で医学を学び,王立軍医学校の教授。1858年―1884年大英博物館自然史部門部長。比較解剖の研究に多くの業績をあげ,相同と相似などの概念を導入。哺乳(ほにゅう)類の歯の研究から古生物学に進み,権威となる。キュビエの影響を強く受け,ダーウィンの進化論には強く反対した。

オーエン

英国の詩人。第1次大戦で戦死したが,すぐれた感覚の戦争詩が《詩集》(1920年)に集められ,高く評価され,オーデンスペンダーら1930年代の詩人に影響を与えた。
→関連項目レクイエム

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のオーエンの言及

【相同】より

…諸種の生物の構造の解明に基づいて〈体制〉の比較が行われ,そのうえ各生物群の一般的な〈原型achetype〉を観念的に追究する試みがしばしば行われた。1840年代になって,イギリスの比較解剖学者R.オーエンが相同と相似の概念を初めて区別したが,そのころの相同の概念は解剖学および発生学からみた同一性にすぎず,諸種の現存生物をつなぎ合わせ,現存生物と化石生物を結びつける合理的な説明原理は存在しなかった。19世紀の初めに現れたラマルクの進化論は反対者たちによって圧殺され,比較解剖学に影響を与えるには至らなかった。…

【ILO】より


[沿革と目的]
 ILOの創設には100年の前史があった。ロバート・オーエンがナポレオン戦争後の列強会議に提出した覚書(1818),フランスの工場主ダニエル・ルグランが行った条約による労働条件規制への努力(1840‐53),1900年パリ万国博覧会の折に結成された国際労働立法協会による国際労働局の設置(1901,バーゼル)などがあった。しかし直接の契機は,第1次大戦中に開かれた労働組合の国際会議が平和条約の中に労働条項を含めることを主張したことにある。…

【インファント・スクール】より

…イギリスの幼児教育機関。起源は1816年R.オーエンが自分の工場のそばにつくった〈性格形成学院〉の一部をなす予備学校。その前身は子どもの共同遊び場。…

【女子教育】より

…当時,この主張は実現されるべくもなかったが,やがて女子すべてにも教育をという動きが起こってきた。イギリス産業革命期に活躍したR.オーエンは,教育を権利としてとらえ,彼の経営する紡績工場に付設した性格形成学院(1816)は,10歳までの少年少女を工場労働から解放し,6歳までは保育の場を,10歳までは読み書き算,音楽,体操,裁縫,編物の学習の場を用意し,内外から注目された。その後,オーエンに刺激されたウィルダースピンSamuel Wilderspin(1792‐1866)は1824年にインファント・スクール(幼児学校)協会を設立し,イギリス各地に幼児学校を普及させたが,これらの学校の一部はのちにイギリス公教育制度の一環に組み込まれていった。…

【都市計画】より

…産業革命以後もこのような理想都市の提案は数多くみられ,そのうちのいくつかの理念は行政にとり入れられたり,民間の開発に組み込まれて今日の都市計画に影響を及ぼしている。 19世紀の初頭からR.オーエンをはじめとする社会改良家たちは,貧困,不衛生など資本主義社会の矛盾の解消を理想社会の実現に求め,支配階級を説得することによってこれを実現しようとした。これらの提案の多くはあまりにも空想的であり,経営に難点があったりして実現しなかった。…

【都市問題】より

…ドイツでも衛生学者M.vonペッテンコーファーの同じような都市問題の指摘により,ミュンヘン(1858)をはじめ,各市で下水道工事,環境改善事業が始まる。さらに,こうした都市問題の広がりに対し,それを解決する改良主義的理想都市案も,R.オーエンの〈工場村〉案をはじめ19世紀を通じ各種出された。とくにE.ハワード田園都市構想(1902)は,労働者を健康な郊外で美しい花園(住宅)を所有させながら,そこにある工場で働かせるものとして,後世の大都市における衛星都市建設案に影響が大きい。…

【ユートピア】より

… 第3は,党派的なユートピアであるが,かつて宗教的運動の中で主張されたような孤絶したユートピア構想とは異なった,新しい開放性をもっている。党派のユートピアは,理論上の要請であるとともに行動のプランでもあるが,19世紀については,とりわけイギリスのR.オーエンとフランスのサン・シモン,C.フーリエらの初期社会主義運動が注目される。オーエンは,協同組合を主体とする共産的村落を構想し,1825年からアメリカに〈ニューハーモニーNew Harmony〉を建設して,この理想を現実に移そうと試みた。…

【労働運動】より

…弾圧が強いためもあり,恒常的な組織を欠くこともこの時期の特徴である。ラッダイト運動はその好例であり,R.オーエンに指導された全国労働組合大連合(1834)も単に労働時間の短縮だけでなく,新しい秩序を目ざす運動であった。チャーチスト運動は労働者階級による最初の大規模な政治的運動であった。…

※「オーエン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android