オヒョウ(海水魚)(読み)おひょう(英語表記)Pacific halibut

日本大百科全書(ニッポニカ) 「オヒョウ(海水魚)」の意味・わかりやすい解説

オヒョウ(海水魚)
おひょう / 大鮃
Pacific halibut
[学] Hippoglossus stenolepis

硬骨魚綱カレイ目カレイ科に属する海水魚。北太平洋に産し、アジア側では日本の東北地方以北、北アメリカ側ではカリフォルニア州以北の北太平洋、オホーツク海に分布する。オオヒラメともよばれてヒラメの代用にされたりするが、体の右側に目があるカレイの仲間である。

[尼岡邦夫]

形態

体は長卵円形で厚みがある。口は比較的大きく、上あごの後端は下眼の中央下に達する。上あごに2列と下あごに1列の鋭い犬歯状の歯がある。鱗(うろこ)は小さくて離れにくく、体の両側で円鱗(えんりん)。側線の上に150~200枚ほど並ぶ。側線は胸びれ上方で大きく湾曲する。尾柄(びへい)は細長い。尾びれは大きく、後縁は幼魚では上下にまっすぐであるが、成魚では湾入形。体は有眼側では暗褐色で、乳白色の小斑点(はんてん)と暗色の斑紋が散在する。幼魚では体の後ろ3分の1の背縁と腹縁近くに顕著な白色斑がある。無眼側はいちように白色である。

[尼岡邦夫]

生態

北海道東部から択捉島(えとろふとう)周辺では10月下旬から2月上旬にかけて、水深200~500メートルの大陸棚縁辺で産卵する。120センチメートルぐらいの雌では1年に50万粒、200センチメートルでは200~300万粒の卵を産む。卵はきわめて大きく2.9~3.8ミリメートルで水深90~200メートルを漂う。孵化(ふか)直後仔魚(しぎょ)は全長8~15ミリメートルで、水深200メートルより深いところで浮遊生活をする。仔魚は発生が進むにつれて表層に浮上し、3~5か月の間そこで過ごす。全長16ミリメートルぐらいで左眼が移動を開始し、25ミリメートルほどで体の右側に定着する。産卵から6~7か月を経て、35~40ミリメートルになって海底にすむようになり、成長するにつれて深所へ移住する。1年で9センチメートル、3年で38センチメートル、5年で57センチメートル、10年で91センチメートル、15年で112~125センチメートルぐらいになる。成長速度は幼魚の数や環境要因によって年々異なる。寿命が長く、雄は25年(全長1.4メートル、体重180キログラム)、雌は35年(全長2.6メートル、体重270キログラム)も生きたという記録がある。成熟年齢は雌では12年で、雄の7~8年より遅い。成熟した魚は産卵のために長距離を回遊することが知られており、3700キロメートルの移動記録がある。稚魚では小形甲殻類を食べているが、成魚になるときわめて貪食(どんしょく)で、スケトウダラ、カジカ類などの底魚類、カニ類、貝類、イカ類などを食べ、ときには海鳥をも飲み込むことがある。

[尼岡邦夫]

漁業

漁場は北アメリカ側では大きいが、漁船漁具などの進歩によって資源が著しく減少した。1932年以降、国際太平洋オヒョウ委員会の厳密な管理下に置かれ、北アメリカ海域の資源が徐々に回復しつつある。日本では、オヒョウ漁業は明治初期にオホーツク海の網走(あばしり)で始まり、明治末期には活発であった。しかし北海道近海の漁場はきわめて小さく、しかも乱獲によって大正末期から昭和にかけて漁獲量は半減した。現在は底引網でスケトウダラなどの混獲物として漁獲されているにすぎない。欧米ではオヒョウ釣りはスポーツ・フィッシングとして人気がある。

 肉は白身で脂肪が少ない。切り身はフライやムニエルに、新鮮なものは刺身、すし種にすると美味い。アメリカなどからの冷凍したものが輸入されている。欧米ではステーキにする。

 大西洋産のオヒョウAtlantic halibut/H. hippoglossusは、太平洋産のものによく似ているが、外見からは有眼側の鱗の形によって区別できる。細長い卵形が太平洋産で、幅広い卵形が大西洋産である。

[尼岡邦夫]

食用

オヒョウはほかの種類のカレイ、ヒラメに比べ大味であるが、卵巣は格別に味がいい。肉は刺身、煮つけなどにして用いる。「おぼろ」は肉を細かくし、みりんに塩を適宜加えた汁で半煮し、すり鉢ですり、さらにその汁でかき混ぜながら煮てつくる。

[多田鉄之助]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android