エンタカポン製剤(読み)エンタカポンセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「エンタカポン製剤」の解説

エンタカポン製剤

製品名
エンタカポン(日本ジェネリック、共和薬品工業、東和薬品、小林化工)
コムタン(ノバルティスファーマ)

 レボドパの代謝経路を阻害することによって、血液中のレボドパを効率よく脳内へ届けるように作用するパーキンソン病治療剤です。レボドパ・カルビドパ製剤またはレボドパ・ベンセラジド塩酸塩製剤との併用により、パーキンソン病における症状の日内変動(ウェアリングオフ現象ともいう)の改善に用います。


 過敏症状(発疹ほっしん、かゆみなどのアレルギー症状)、悪性症候群横紋筋融解症、突発的睡眠傾眠幻覚(幻視や幻聴)、錯乱、肝機能障害がおこることがあります。このような症状がおこったときは、使用を中止し、すぐに医師に報告してください。


 ジスキネジア(舌のもつれ、嚥下えんげ困難など)、便秘、着色尿、吐き気・嘔吐、ねむけ、不眠貧血、紅斑・じんましん、失神・めまい、頭痛、腹痛、下痢、悪夢などがおこることがあります。このような症状がおこったときは、必ず医師に報告してください。


錠剤です。単独では使用せず、レボドパ・カルビドパ製剤またはレボドパ・ベンセラジド塩酸塩製剤と併用します。服用の際には1日8回を超えないようにします。


②この薬で過敏症をおこしたことがある人、悪性症候群・横紋筋融解症の人またはそれらになったことのある人は使用できません。肝機能障害のある人または過去にあった人、褐色細胞腫のある人は医師に相談してから用いてください。


前兆のない突発的睡眠、傾眠、起立性低血圧がおこることがあるので、自動車運転や危険な作業は避けてください。


④この薬を使用中に、ほかの薬を使用する必要が生じたときは、必ず医師に相談してください。薬によっては、アドレナリン製剤、ドパミン製剤、モノアミン酸化酵素(MAO)阻害剤ワルファリンカリウム製剤イストラデフィリン製剤鉄剤などと併用すると副作用が現れたり、薬の作用が増強したり減弱したりすることがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android