エルデニズー(英語表記)Erdeni zuu

改訂新版 世界大百科事典 「エルデニズー」の意味・わかりやすい解説

エルデニ・ズー
Erdeni zuu

モンゴルのオボルハンガイ・アイマク北部に現存する外モンゴリア最古のラマ教寺院。〈宝の寺〉を意味する。1587年外モンゴル族の有力部族長アバダイハンが内モンゴリアのフフホトでダライ・ラマ3世に謁して,その施主となることを誓った際,仏像1体を授けられたので,これを奉祀するために89年エルデニ・ズーを建立したとされる。これをきっかけに,外モンゴリアにくまなく黄帽派ラマ教が普及することになった。なお,この寺院の北西には,オゴタイ・ハーンの建設したカラコルム都城址がある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のエルデニズーの言及

【カラコルム】より

…ただしハーンは遊牧の習慣を守り,通常は城の周辺を季節的に移動し,たまに城内に入るにすぎなかった。約30年後フビライが大都(北京)に遷都してからは,和林行省の所在地として地方都市となり,のち一時北元の首都となったが,やがてモンゴル最高のラマ寺エルデニ・ズー建立の際,遺物がその建築材料として利用され,今はただ石製亀趺が残るのみである。【吉田 順一】。…

【ラマ教】より

…このときハーンはダライ・ラマから一体の仏像を授けられたが,帰郷後これを安置するために一寺を建立した。これが外モンゴリア最古の今に残るエルデニ・ズーである。17世紀後半にアバダイ・ハーンの曾孫にボグドゲゲンと呼ばれる活仏が出て,ダライ・ラマ5世の指導の下に黄帽派の普及に尽力した。…

※「エルデニズー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android