エリーザベトフォンR(読み)エリーザベトフォンアール(英語表記)Elisabeth von R.

改訂新版 世界大百科事典 「エリーザベトフォンR」の意味・わかりやすい解説

エリーザベト・フォン・R (エリーザベトフォンアール)
Elisabeth von R.

S.フロイトによって《ヒステリー研究》(1895)中で報告された症例の一つで,24歳になるハンガリー地主の娘。主訴は両下肢の疼痛歩行障害。フロイトによる分析の過程で,発病が姉やその夫らと避暑に行った際に起こったこと,姉が死んだ時に〈これで義兄さんの妻になれる〉と思った後に憎悪していること,などが意識化されて,病状は回復した。フロイトは,道徳心から義兄への愛情が抑圧され,意識から切り離されて身体症状に転換されて発病した,と考えた。このような防衛ヒステリーの考えを実証し,また治療に対する抵抗沈黙など)の意味に着目させた症例として重要である。さらにまた,〈頭に浮かんだままに話させる〉自由連想法を発見する契機となった症例としても忘れえない。この自由連想法こそ,無意識の世界の探求を可能にしたものであり,患者が自分の理性によって無意識を洞察するこの方法によって,はじめて精神分析が誕生したといえる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のエリーザベトフォンRの言及

【フロイト】より

…これは精神病理学者・精神療法家フロイトの誕生をも意味する。J.ブロイアーと共著の《ヒステリー研究》(1895)では,おもにブロイアーの催眠浄化法がとり上げられているが,症例エリーザベト嬢(エリーザベト・フォン・R)に対しては,未熟な形ながら自由連想法が採用されている。この書の中では〈抑圧〉〈無意識〉〈転換〉の機制がとり上げられ,ヒステリーは抑圧された性的契機が大きな意味をもつ性的神経症であると主張されている。…

※「エリーザベトフォンR」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android