ウダヤナ(英語表記)Udayana

改訂新版 世界大百科事典 「ウダヤナ」の意味・わかりやすい解説

ウダヤナ
Udayana

インドの980年ごろの哲学者。生没年不詳。師バーチャスパティミシュラの跡をうけ,ディグナーガ,ダルマキールティ,ジュニャーナシュリーミトラらの仏教論理学派,クマーリラらのミーマーンサー学派学説を激しく批判したニヤーヤ学派論客バイシェーシカ学派の作品も著しており,両派融合の傾向を初めて具体的な行動に移した。仏教徒論難にたいして主宰神(イーシュバラĪśvara)の存在証明を積極的に展開したことで,正統バラモン主義の哲学者の間で,仏教徒を打ちのめした偉人として賞賛された。また,従来にない厳密な定義づくりを試み,13世紀以降確立した新ニヤーヤ学派の先駆者と見なされている。著作は《アートマンの真理の弁別Ātmatattvaviveka》など多数。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のウダヤナの言及

【バイシェーシカ学派】より

…この基本姿勢は,ウッディヨータカラバーチャスパティミシュラなどを通して,ニヤーヤ学派の知識論に決定的な影響を及ぼした。ウダヤナにおいて両派はほぼ完全に融合し,新ニヤーヤ学派の形成の基礎が築かれた。六句義【宮元 啓一】。…

※「ウダヤナ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android