ウォッカ(英語表記)vodka

翻訳|vodka

改訂新版 世界大百科事典 「ウォッカ」の意味・わかりやすい解説

ウォッカ
vodka

アルコール分40%以上の無色透明の蒸留酒の一種。名称はロシア語のワダvoda(水)に由来する。ロシアで穀類からつくりはじめたのは14世紀末である。その製造と販売はつねに国家のきびしい規制を受け,ウォッカに課される税金は国庫の最も重要な収入源となった。ふつう小麦,大麦,ライ麦トウモロコシなどの穀類あるいはジャガイモを原料とするが,ブドウサクランボ,リンゴ,ナシなどの果実や蜂蜜からもつくることができる。上述の原料を糖化・発酵させ,2度にわたって蒸留してから,ボダイジュあるいはシラカバ活性炭をつめた濾過装置を通過させる。これによって不純物や異臭が除去されるとともに,独特の風味が加わる。この持味を保つため熟成は行わない。ウォッカの中に各種の草,種子,果実,根,香料などを浸して,浸酒をつくることも広く行われる。ロシアでの飲み方は,よく冷したものを脚のついた小型のグラスにそそぎ,あおるように一気に飲みほすのが正統的とされる。1917年のロシア革命の後,亡命したロシア人の手で製法が伝えられ,アメリカをはじめ世界各国でウォッカが製造されるようになった。それと同時に,ウォッカをさまざまなカクテルベースに利用する飲み方も普及している。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ウォッカ」の意味・わかりやすい解説

ウォッカ

ロシア特産の蒸留酒。無色無臭透明で,アルコール分40〜60%。ライ麦,大麦に麦芽を加え糖化,発酵させ,蒸留したもの。現在はジャガイモやトウモロコシを主原料にしている。ウォッカの特色は蒸留酒をシラカバの木炭をつめた濾過(ろか)層を通して濾過し除臭・精製する点にある。14世紀末から製造され,1917年のロシア革命後,亡命ロシア人によって世界各国で作られた。ウォッカをベースとするカクテルも普及している。
→関連項目カクテルスクリュードライバーブラディメアリー

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

栄養・生化学辞典 「ウォッカ」の解説

ウォッカ

 穀物を麦芽やライムギの麦芽で糖化し,発酵させ蒸留した酒.ロシアで主に作られる.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のウォッカの言及

【蒸留酒】より

…連続式蒸留機の蒸留酒は,アルコールの純度が高まるほど原料の特徴が失われ,酒はソフト化する。グレーンウィスキー,アルマニャックのほか,19世紀初めまでは単式によっていたウォッカ,アクアビット,ライトラム,さらにブレンド用ブランデー,甲類焼酎(ホワイトリカー)などが,現在この型の蒸留機によってつくられている。【菅間 誠之助】。…

【中国酒】より

…(7)その他 ここに区分されるものはおもに外国起源の酒で,洋酒としている文献もある。白蘭地(ブランデー),威士忌(ウィスキー),金酒(ジン),俄斯克(ウォッカ),蘭母酒(ラム)などで,これらのうち烟台の金奨白蘭地は歴史も古く,全国名酒に数えられている。【鈴木 明治】。…

【ロシア料理】より

…古くからロシア人の食べ物として知られたのは,ライ麦からつくる黒パン,各種の穀物の粥(カーシャ),デンプンを用いるゼリー状のキセーリなどで,これらは12世紀以降の年代記などにあらわれる。飲物としては麦芽を発酵させてつくるクワス,蜜酒,ビールが愛好され,ややおくれてウォッカがこれに加わった。各種の獣肉,鳥,魚も早くから食されたが,チョウザメの卵であるキャビアが本格的にロシア料理に取り入れられたのは,16世紀後半にカスピ海に注ぐボルガ川の下流がロシアの領土に組み入れられてからである。…

※「ウォッカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android