イーゴリ(英語表記)Igor'

改訂新版 世界大百科事典 「イーゴリ」の意味・わかりやすい解説

イーゴリ
Igor'
生没年:?-945

キエフ大公。在位912-945年。リューリク朝の事実上の開祖。年代記ではリューリクの子となっているが,年が開きすぎる。大公オレーグの後を継ぎ,東スラブ諸族を従え,913,943年にカフカス遠征。941年のビザンティン遠征は〈ギリシアの火〉に攻められて失敗したが,944年の再遠征でロシアの使節,商行為についてビザンティンと条約を結び,相互軍事援助を約した。またペチェネグ人と初めて衝突し,5年の休戦条約を結んだ。叙事詩的英雄として自ら従士団を率いて遠征し,税を集めたが,ドレブリャニン族に対する2度目の徴税に赴き,殺された。彼の遠征政策は息子スビャトスラフに受け継がれた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のイーゴリの言及

【キエフ・ロシア】より

…キエフの支配者アスコリドとジール(兄弟の公)による860年のコンスタンティノープル攻撃の遠征は,ビザンティンの人びとにも強い印象を残した。北のノブゴロドには,スラブ人の公ワジムを征して権力を握ったノルマン人の伝説的首長リューリクがいたが,その死後,遺児イーゴリを奉じた従士団の長オレーグ(在位882‐912)の軍勢が南下進攻を始め,アスコリドとジールを倒して都市国家キエフの支配者となった。これが882年のことであり,北のノブゴロドと南のキエフは,名目上は単一のリューリク朝君主の共通の支配下に入り,ここに全ロシア的なキエフ・ロシアが誕生するのである。…

※「イーゴリ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android