イン

精選版 日本国語大辞典 「イン」の意味・読み・例文・類語

イン

(in)
[1]
テニスバレーボールなどで、規定の線で囲まれた範囲内のこと。また、ボールがその中にはいった場合をいう。⇔アウト
破戒(1906)〈島崎藤村〉五「勝つも負けるも運は是球一つにあると、打込む勢は獅子奮進。〈略〉『内(イン)』と受けた文平もさるもの」
ゴルフで、全一八ホールのうち後半の九ホール。⇔アウト
※東京の孤独(1959)〈井上友一郎〉ナイス・ショット「午後のインでは何番も廻らぬうちに、手にするスコア・カードをのぞき込んで」
[2] 〘語素内側の。また、中へ。「インコース」「キャンプイン」など。⇔アウト

イン

〘名〙 (inn) 小規模のホテル旅館宿屋。現在ではかなり大型のホテルについていうこともある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「イン」の意味・読み・例文・類語

イン(in)

スポーツ用語。
㋐テニス・卓球などで、ボールが規定の線内に落ちること。⇔アウト
㋑ゴルフで、18ホールで構成されているコースの後半9ホール。インコース。⇔アウト
他の外来語の上に付いて、内側の、中へ、中で、などの意を表す。「インコーナー」「インプレー」

イン(inn)

小規模のホテルや旅館。宿屋。現在ではかなり大型のホテルについてもいうことがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

とっさの日本語便利帳 「イン」の解説

イン

本来は一、二コースのことを指すが、一般には一コース(最も内寄りのコース)を指す。多くの場合、最も有利な進入コースでもある。

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

世界大百科事典(旧版)内のインの言及

【パブ】より

…イギリスの酒場,パブリック・ハウスpublic houseの略。本来,パブリック・ハウスとは,認可を受けて酒類を提供する場所のことで,宿屋(イン),居酒屋(タバーン),ジン・ショップ,ビア・ハウスなどと呼ばれるものがあった。19世紀になってパブと略称で呼ばれるようになった施設は,都市に特徴的なものであり,産業革命によって農村から突然都市的な環境のなかに投げ込まれ,農業とは違って労働の時間と余暇とが明確に区別される工場労働を強いられた労働者の,余暇を過ごす場所となった。…

【ホテル】より

…宿泊施設とは,第一義的には旅行者に対して睡眠と飲食,さらに生命,財産の保護にかかわるサービスを提供することによって,人々に旅行先での滞在を可能にさせる施設である。宿泊施設を表す言葉は,欧米ではホテルのほか古くからのインinn,新しいものにモーテルmotelがあり,日本では旅館などがある。インという言葉はイギリスで15世紀初頭から使われ,現代でも中世の宿泊施設がそうであったように,小規模で家庭的な雰囲気を示唆する語として用いられている。…

【宿屋】より

…また同郷者でつくられる会館も,都市に往来する地方人の宿所として重要な機能を果たした。【秋山 元秀】
[西洋]
 宿屋をさす言葉には,英語ではホステルhostel,ホスピタルhospital,インinnなどが中世においては一般的で,このうちインは1400年ころから1800年ころまで盛んに用いられた。ホテルhotelという英語はフランス語からの借用語で,普及するのは18世紀以降である。…

【ロンドン】より

…イギリス,イングランド南東部にある同国の首都。ニューヨーク,東京などと並ぶ世界最大の都市の一つで,国際的な政治,経済,文化の中心地である。…

※「イン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android