インフィールドフライ

精選版 日本国語大辞典 「インフィールドフライ」の意味・読み・例文・類語

インフィールド‐フライ

〘名〙 (infield fly) 野球で、無死または一死走者が一、二塁もしくは満塁の時、内野手が容易に捕れると審判が判断した飛球およびその宣告打者アウトとなる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「インフィールドフライ」の意味・読み・例文・類語

インフィールド‐フライ(infield fly)

野球で、無死または一死で、走者が一・二塁または満塁のとき、内野手が容易に捕らえられるフェアフライ。審判の宣告で、捕球できなくても打者はアウトになる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のインフィールドフライの言及

【野球】より

…なお日本のプロ野球では20秒ルール(走者がいない場合に投手はボールを受けてから20秒以内に打者に投球しなければならない)を採用しており,この違反はイリーガルピッチと同じ扱いにしている。 インフィールドフライ無死または1死で走者が一,二塁あるいは満塁の場合,打者の打ったフライ(ライナーおよびバントを企ててフライになったものは除く)が内野手の守備範囲(内野手がふつうの守備行為をすれば捕球できる範囲)に上がったとき,審判員の宣告でインフィールドフライが成立し,打者のみアウトになる。故意に落球して併殺をねらうことを避けるルール。…

※「インフィールドフライ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android