イブンルシュド

精選版 日本国語大辞典 「イブンルシュド」の意味・読み・例文・類語

イブン‐ルシュド

(Ibn Rushd) 西方イスラム世界有数の哲学者・医学者。スペインコルドバ生まれ。アリストテレスの註釈的研究をはじめ、著作多くが一三世紀にラテン語訳され、西欧中世思想に絶大な影響を与えた。主著に「宗教哲学調和」「矛盾の矛盾」など。ラテン名アベロエス。(一一二六‐九八

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デジタル大辞泉 「イブンルシュド」の意味・読み・例文・類語

イブン‐ルシュド(Ibn Rushd)

[1126~1198]スペインのイスラム哲学者・医学者。コルドバの生まれ。アリストテレス哲学の注釈を通じてイスラム教信仰ギリシャ哲学との調和をはかったが、後年異端視された。ラテン語名、アベロエス。

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改訂新版 世界大百科事典 「イブンルシュド」の意味・わかりやすい解説

イブン・ルシュド
Ibn Rushd
生没年:1126-98

西方イスラム世界の代表的な哲学者,医学者。ラテン名はアベロエスAverroes。コルドバに生まれ,マラケシュで没。マーリク派法学者の家に生まれて法学・哲学・医学の研究を重ね,1182年ムワッヒド朝のカリフ,アブー・ヤークーブ・ユースフ宮廷医師およびコルドバの大カーディー(裁判官)となり,指導的な学者として権勢を誇った。しかし,その息子ヤークーブ・アルマンスールがカリフになると,ザーヒル派法学者が力を得て,イブン・ルシュドはしだいに宮廷内で力を失い,一時コルドバ郊外に隠棲したが,晩年に再度君主の寵を回復し,マラケシュの宮廷に仕えた。その著作は,医学・哲学・法学等の多岐にわたる。彼の哲学書の多くは,13世紀にラテン語訳され,ラテン・アベロエス主義として西欧中世思想に絶大な影響を与えた。哲学者としてイスラム世界に伝えられたアリストテレス思想の原像の再現に努力し,ガザーリーに批判されたアリストテレス哲学復権を企図した。彼の思想は,アリストテレス哲学に忠実であろうとしつつも,新プラトン主義の影響をぬぐいきれない。それゆえ,世界の生成について発出説をとる。すなわち,神の第一知性から順次発出が繰り返され,それは最後に質料的知性となり人間に現れる。この質料的知性は知的努力と成長に応じて,能動理性の地位にまで到達しうるとする。肉体が滅びると発達の極に達したこの知性は,能動理性と合体し,永遠の存在となりうると主張している。彼は能動理性の域に達した人間として,優れた哲学者や預言者を考える。しかし,彼は哲学者が純粋観念として把握する真理を,預言者は象徴的表象で表現するという。これが西欧中世思想における二重真理説の源となった。彼は生涯を通じ哲学と宗教の調和に腐心し,人間の主体的な知的活動の価値を肯定しようとした。しかし,彼の思想の後継者はイスラム世界に現れず,かえって西欧ルネサンスの思想に寄与した。彼はアリストテレスの哲学書のほとんどすべての注釈を著したが,ほかに哲学書として《宗教と哲学の調和》《矛盾の矛盾Tahāfut al-tahāfut》,医学書に《医学大全》がある。
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世界大百科事典(旧版)内のイブンルシュドの言及

【アラビア科学】より

…それはアラビア世界が東西から政治的に圧迫されつつも,なおその科学文化の最後の光芒を放つ晩期である。この時期を代表する学者として3人をあげれば,イブン・ルシュド(ラテン名アベロエス)とナシール・アッディーン・アットゥーシーイブン・ハルドゥーンであろう。イブン・ルシュドは,12世紀にアリストテレスの著作の全貌がようやく西欧世界にわかりかけてきたときに,すでに膨大なアリストテレス注釈を書き,ラテン世界にアベロエス派なるものをつくり出して甚大な影響を与え,近代科学思想の形成に大きく貢献した。…

【アンダルス】より

…プラトン哲学をもたらしたユダヤ教徒イブン・ガビロールは《生命の泉》を,イブン・バーッジャは《孤独者の療法》を著した。アンダルスの生んだ最大の哲学者でアリストテレスの注釈者イブン・ルシュド(アベロエス)は,哲学と宗教の調和を図ると同時に,哲学擁護の書として《矛盾の矛盾》を著した。彼の書はラテン語に翻訳され,トマス・アクイナスをはじめ中世ヨーロッパの哲学・思想に大きな影響を与えた。…

【イスラム哲学】より

…スンナ派の神学者ガザーリーは,《哲学者の矛盾》を著してイブン・シーナーらの哲学者の説の主要部分を分析批判し,あわせてシーア派神学の根拠を論破しようとしている。ガザーリーの哲学批判以後スンナ派世界では,イベリア半島のイスラム教国におけるイブン・ルシュドのアリストテレス研究を除いて,あまりみるべき業績がなくなった。イブン・シーナーによってイスラム哲学における存在論の独自性が確立されたといえる。…

【二重真理】より

…しかしやがて人間理性の自然性と自存性が自覚されるに及んで両者の矛盾が意識され,哲学が神学から分かれるようになる。二重真理説はこの過渡的段階に現れたもので,アラビアの哲学者イブン・ルシュド(アベロエス)とその弟子シジェ・ド・ブラバン,後期スコラのドゥンス・スコトゥス,オッカムなどにみられる。その際,理性の能動性と受動性,〈必然的な命題〉と〈偶然的な命題〉について議論が深まったことは西洋哲学史上重要な成果であった。…

※「イブンルシュド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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