イヌ糸状虫症(読み)イヌしじょうちゅうしょう(英語表記)Dirofilariasis

六訂版 家庭医学大全科 「イヌ糸状虫症」の解説

イヌ糸状虫症
イヌしじょうちゅうしょう
Dirofilariasis
(感染症)

どんな感染症か

 いわゆるイヌフィラリアですが、ヒトイヌ糸状虫幼虫をもった蚊に刺されると感染します。イヌにとってイヌ糸状虫症は死に至る怖い病気ですが、ヒトでは症状のないことが多く、胸のX線検査で偶然見つけられることの多い病気です。

 なお、動物の寄生虫がヒトの体内で成熟できず、幼虫のままあちこち移行して起こす病気を総称して幼虫移行症といい、イヌ糸状虫症もそのひとつです。

症状の現れ方

 (せき)、痰、胸痛発熱があるといわれますが、ほとんどは無症状です。高年齢層に多く発見されます。

検査と診断

 胸部X線写真で、肺に丸い影が見つかった時に疑われます。抗体検査が有効な時もありますが、感染していても抗体の反応が出ないこともあります。いちばん問題になるのは肺結核(はいけっかく)肺がんとの区別で、こちらの検査を積極的に行います。

治療の方法

 この虫は、見つかった時はすでに死んでいることが多いので、イヌ糸状虫症の診断がついていれば、あえて治療をする必要はありません。ただ、肺がんを否定しきれない時は外科的に肺を切除することがあります。

病気に気づいたらどうする

 放置してかまいません。ヒトのなかでイヌ糸状虫は成熟できないため、飼いイヌにうつすこともありません。ただ、イヌを飼っている人は、イヌのためにも自分のためにも、イヌ糸状虫症を予防することが大切です。

丸山 治彦

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「イヌ糸状虫症」の解説

いぬしじょうちゅうしょう【イヌ糸状虫症 Dirofilariasis, Dirofilariosis】

[どんな病気か]
 成虫はイヌの心臓に寄生していますが、蚊(か)が媒介して人にも感染します。
[症状]
 皮下組織や肺に腫瘤(しゅりゅう)ができます。心臓に寄生することもあります。気管支炎皮膚湿疹(しっしん)、アレルギー症状が現われ、重症化することもあります。
[検査と診断]
 腫瘤を摘出(てきしゅつ)して、その組織内に虫体がみつかれば診断がつきます。血清反応(けっせいはんのう)で調べる方法も行なわれています。
[治療]
 治療はジエチルカルバマジンを2週間内服します。
 蚊に刺されないように注意することです。また、イヌのフィラリアの治療をきちんとしておきましょう。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android