イエカ(読み)いえか

日本大百科全書(ニッポニカ) 「イエカ」の意味・わかりやすい解説

イエカ
いえか / 家蚊
[学] Culex spp.

昆虫双翅(そうし)目糸角亜目カ科イエカ属の種類の総称。世界中に600種以上生息し、人畜の吸血者としても伝染病媒介者としても重要な種を多く含む。成虫は静止時に体を水平にして止まる。幼虫は水中生活をするいわゆるボウフラで、呼吸管が細長く、これを水面に出して呼吸をし、頭部は普通水面下に沈めている。

倉橋 弘]

日本産の重要種

トラフカクイカCulex (Lutzia) halifaxiiは、人畜の吸血性はないが、幼虫がアカイエカヤブカユスリカなどの幼虫を捕食するので益虫である。害虫として重要なものは、ほとんどイエカ亜属に含まれる。

 コガタアカイエカC. (Culex) tritaeniorhynchusは、体長3~4ミリメートルの小形種で、体色は茶褐色。吻(ふん)のほぼ中央部には体長の約4分の1の長さの黄白色部がある。日本各地および東南アジア、中央アジア、北アメリカに分布する。成虫は4月ごろから出現し、7~8月が最盛期となり、成虫で越冬する。夜間活動する吸血性のカで、ヒトのほかブタ、ウシなどを好んで吸血する。卵は水面に固めて産み付けられる。卵数は250個ぐらいで、卵期は2日。幼虫期は栄養や水温によって異なるが、28℃で8~10日。蛹(よう)期は1.5日。幼虫の発生源は水田、池沼、水槽などである。このカは、日本脳炎ウイルスを媒介する衛生害虫である。媒介の経路は、ブタなどを吸血した際にウイルスを得て、ヒトを刺したときに移す。

 アカイエカC. (Culex) pipiens pallensは、家屋に侵入してヒトを吸血する日本でもっとも普通の種である。体長3~5ミリメートルの中形で、体は赤褐色を帯び、吻に黄白色帯がない。アカイエカはいくつかの亜種もしくは生態品種に分けられるが、本亜種はアジアの温帯地域に分布し、下水、漬物桶(おけ)、肥溜(こえだめ)跡、空き缶、ごみ処理場のくぼみなどの汚水に発生し、5~10月ごろまでみられる。夜間に活動する吸血性のカで、ヒトのほかに家畜、家禽(かきん)などからも吸血する。

 ネッタイイエカC. (Culex) pipiens quinquefasciatus(=C. pipiens fatigans)は、世界中の熱帯、亜熱帯に広く分布し、日本では小笠原(おがさわら)諸島、南西諸島に生息する別亜種である。フィラリア症の病原虫であるバンクロフト糸状虫を伝播(でんぱ)する重要なカである。成虫は休眠することなく一年中みられ、幼虫はアカイエカと同じように汚水域に発生する。

 チカイエカC. (Culex) pipiens molestusは形態がアカイエカとほとんど区別ができないほど似ているが、生態的にはきわめて特徴があり生態品種の一種とも考えられる。成虫は無吸血でも産卵が可能で、休眠を行わず、冬期も吸血活動をする。いわゆる都市昆虫で、ビルの地下室の水たまり、浄化槽、地下鉄の構内に発生しヒトに対して吸血性嗜好(しこう)が強く、日本の都市での被害は年々増加している。世界中の温帯地域の都市に広く分布する。

[倉橋 弘]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「イエカ」の意味・わかりやすい解説

イエカ

双翅目カ科イエカ属Culexに属する昆虫の総称。あるいはこのうちアカイエカ群を主体とする家屋内にふつうにいるカ(英名house mosquito)を指す。イエカ属は全世界で約700種,日本では約30種が知られている。ナミカ亜科の中ではヤブカ属と並び普遍的で種数も多い代表的な属である。アカイエカ群はなかでももっともふつうで,日本には九州以北に狭義のアカイエカC.pipiens pallensと冬も吸血活動をするチカイエカC.p.forma molestusが,そして南西諸島以南にネッタイイエカC.p.fatigansが分布している。いずれも人家周辺のどぶや汚水だめなどに発生するため,排・下水施設の悪い都市部にはとくに多く,こうした土地で夜間刺しにくるカの多くがこれで,しかも昼間は屋内の薄暗い隅などに潜み休むという人の暮しに密着した生活圏をもつ。〈叩かれて昼の蚊を吐く木魚かな〉(夏目漱石)というカはおそらくアカイエカであろう。これらは,世界各地で人やイヌのフィラリア症を媒介している。この群の成虫は外見上目だつ特徴が少ないが,同じイエカ属のコガタアカイエカ(コガタイエカともいう)C.tritaeniorhynchusは,口器や脚に白いバンドが見られる。発生源が水田や沼などで,とくに農山村に多数いる。ブタ,ウシ,人,鳥などから夜間吸血し,日本脳炎の媒介をするので知られている。アメリカ大陸の各種脳炎ウイルスを媒介するタルサリスというカも,これと近縁のカである。トラフカクイカC.halifaxiiはイエカ属の中でも大型で,幼虫が他のカの幼虫を捕食するので知られている。人から吸血することもないため,天敵としてアカイエカなどの駆除に用いることも可能となろう。

 イエカ属は一度に200~300個もの卵を一つの卵塊として産み,卵塊は多くが船形で水面に浮いている。卵はいっせいに孵化(ふか)するので幼虫が1ヵ所に多数集まっていることが多い。成虫の生息密度も高いことが多く,例えば1頭のブタに,一晩に5万匹以上のコガタアカイエカが刺しにきたとか,1人の人が,1年間に22万匹のネッタイイエカに刺されていたといった研究報告もみられる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「イエカ」の意味・わかりやすい解説

イエカ
Culex

双翅目カ科イエカ属に属する昆虫の総称。日本には 26種が知られるが,いずれも中型で暗褐色。アカイエカは年5~6世代を経過し,春夏にみられ,雌は成虫で越冬する。チカイエカ C. molestusは一年中発生する。これらよりやや小型のコガタアカイエカは,の中央に白帯があることで区別されるが,盛夏に出現し,日本脳炎の病原ウイルスを媒介することで知られる。 (→ )

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「イエカ」の意味・わかりやすい解説

イエカ

双翅(そうし)目カ科の昆虫のうち,イエカ属の総称。黄茶色または赤茶色。雌は夜間吸血性,幼虫は汚水中にすむ。アカイエカコガタアカイエカなどが代表種。日本脳炎などの伝染病や風土病を媒介する種類が多い。
→関連項目カ(蚊)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android