アンドロマケ(英語表記)Andromachē

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アンドロマケ」の意味・わかりやすい解説

アンドロマケ
Andromachē

ギリシア神話の人物。プリアモス王の長子で,トロイ戦争におけるトロイ方の総大将であったヘクトルの妻となり,アステュアナクスを生んだが,夫はアキレウスに打取られて戦死したうえに,トロイ落城後,アステュアナクスもギリシア軍に惨殺され,彼女は戦利品としてアキレウスの息子ネオプトレモスの手に落ち,その妻とならねばならなかった。この結婚で3人の息子を生んだあと,ネオプトレモスが死ぬと,彼女はヘクトルの弟ヘレノスと再婚し,ともにエピロスを支配した。彼の死後,息子のペルガモスとともに再び小アジアミュシアに行き,そこにペルガモンの町を建設したという。

アンドロマケ
Andromachē

ギリシアエウリピデス悲劇。ペロポネソス戦争初期 (前 420年代) の作。トロイの英雄ヘクトルの妻アンドロマケは,トロイ落城後アキレウスの子でテッサリア王のネオプトレモスの侍妾となって1子をもうけた。正室ヘルミオネは父のスパルタメネラオスとはかってアンドロマケ母子を殺そうとするが,ネオプトレモスの祖父ペレウスにはばまれる。一方,ヘルミオネの前の婚約者で従兄オレステスデルフォイでネオプトレモスを殺して,ヘルミオネを奪い去る。作者はメネラオス,オレステス,ヘルミオネの3人のペロポネソス人を悪玉として描き,当時のアテネ人一般のスパルタに対する敵対感情を代弁している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「アンドロマケ」の意味・わかりやすい解説

アンドロマケ

ギリシア伝説の登場人物トロイアの英雄ヘクトルに嫁す。トロイア戦争一族を滅ぼされ,戦利品としてネオプトレモスの妾にされた悲劇の女性。エウリピデスに同名の悲劇があり,ラシーヌの《アンドロマック》にも題材を提供している。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のアンドロマケの言及

【ネオプトレモス】より

…アキレウスの死後,その遺児ネオプトレモスの参戦がトロイア攻略の条件のひとつと知ったギリシア軍の要請で戦地を踏み,知勇兼備の将として活躍した。木馬の胎内にひそんで敵城内に入った勇士のひとりでもあり,トロイア陥落時には,敵王プリアモスを討ち,敵将ヘクトルの幼児アステュアナクスAstyanaxを城壁より投げて殺し,その母アンドロマケAndromachēを褒賞として得た。トロイア戦後の彼については,デルフォイで神官と争って殺されたとも,ギリシア本土西北部のエペイロス地方へ赴き,モロッソス人の王となったともいう。…

【ヘクトル】より

…トロイア王プリアモスとヘカベの長子。アンドロマケAndromachēの夫。アステュアナクスAstyanaxの父。…

【ヘレノス】より

…トロイア戦争の末期に敵将オデュッセウスに捕らえられ,ギリシア軍が勝利するための諸条件を明かした。トロイア陥落後は,長兄ヘクトルの未亡人アンドロマケとともに,アキレウスの遺子ネオプトレモスの捕虜としてギリシア北西部のエペイロス地方へ連行されたが,ネオプトレモスの死後,その王国を継承し,アンドロマケを妻としたという。【水谷 智洋】。…

※「アンドロマケ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android