アンコールワット

精選版 日本国語大辞典 「アンコールワット」の意味・読み・例文・類語

アンコール‐ワット

(Angkor Wat 「寺院町」の意) カンボジア北部にある石造寺院遺跡アンコール王朝の最盛期一二世紀前半の建立戦国時代から江戸初期の日本では祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)と同一視した。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「アンコールワット」の意味・読み・例文・類語

アンコール‐ワット(Angkor Wat)

《「寺院町」の意》カンボジア北部、アンコールにある石造寺院遺跡。12世紀初め、クメール王朝スールヤバルマン2世の治下に建立。南北1300メートル、東西1500メートルの環濠かんごうに囲まれ、三重回廊の中心に祠堂が建つ。ヒンズー教の神々やマハーバーラタラーマーヤナなどの古代インドの叙事詩を描いた精緻な浮き彫りが残っている。1992年、アンコールの他の遺跡とともに世界遺産(文化遺産)に登録された。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「アンコールワット」の意味・わかりやすい解説

アンコール・ワット
Angkor Vat

カンボジアに栄えたアンコール朝(9~15世紀)の首都に建てられた,クメール族による代表的な建造物。シエムリアップ市の北約5kmにある。砂岩のブロックを積み上げて建てられた巨大な聖殿で,その全景のシルエットが美しいため,クメール建築の最高傑作としてたたえられている。12世紀前半にスールヤバルマン2世によって造営されたヒンドゥー教ビシュヌ派)の霊廟寺院である。すなわちこの寺院はスールヤバルマン2世の死後,葬儀を行う所として建設され,王は死後の幸福を願って,ビシュヌ神に帰依している。この寺院の中央塔堂には,そのビシュヌ神を本尊とする石像がまつられてあったはずと思われるが,現在ではそれが消失してしまっている。王の死後,王の霊をまつる霊廟として,後世に残された。

 寺院は,一番外側が幅190mの水濠によって囲まれている。その南北の長さは1300m,東西は1500mある。その水濠の内側に沿って回廊が設けられ,入口のある西側から入って参道を東へ進むと,第一回廊(南北180m,東西200m)が現れる。さらにその内側に第二回廊(南北100m,東西115m)が設けられている。第二回廊の内側は,高い基壇からなるアンコール・ワットの中心部にあたり,その基壇上に第三回廊(1辺60mの正方形)がある。この第三回廊の内側中央に,ビシュヌ神像を安置していた中央塔堂(地上高65m)がそびえたつ。したがってこの中央塔堂を囲んで,方形の回廊が全体で四重ということになる。これらの回廊の特徴は,その入口,もしくは回廊の四隅に,中央塔堂と同じ形のクメール式塔堂(プラサートと呼ばれる五階層の塔堂)が建てられていることである。

 アンコール・ワット芸術の第1の重要性は,第一回廊の内壁に表された〈物語浮彫〉の存在である。これはクメール族が世界に誇りうる最も偉大な文化遺産といえる。この第一回廊は内側の壁面が閉ざされ,その大壁面が余白を残すことなく,薄肉の浮彫で彫りつくされている。この回廊は1周760mあり,巡礼者はそこに見る浮彫の絵巻物を通じて,人生の教訓を身につけていく。まず西面の南側は,古代インドの叙事詩《マハーバーラタ》からの場面で,カウラーバ軍とパーンダバ軍との戦いが示されている。南面の西側は,スールヤバルマン2世の功績をたたえる場面で,王の肖像と彼の軍隊の行進の姿で占められる。次に南面の東側はきわめて教訓的な場面で,ヤマ神(夜摩天)によって裁かれる人間の天国と地獄の世界がまざまざと表されている。壁面の上段には善行によって導かれる平和な人間世界が,またその下段には悪行によって地獄におち,裁きを受け,責苦にあう悲惨な人間たちの姿が見られる。この裁判官たるヤマ神は18本の手を持ち,牡牛に乗る姿で表されている。東面の南側は,この回廊浮彫のうち最もみごとな作品で,有名なヒンドゥー教神話の〈乳海攪拌〉の場面である。これはヒンドゥー教の天地創造神話で,ビシュヌ神の化身である亀クールマの背の上にマンダラ山を乗せ,その山に大蛇バースキをまきつけ,その蛇の胴体をデーバ(神)とアスラ(阿修羅)によって左右に引かせている。このようにして大洋がかき混ぜられ,ついに繁栄の女神でビシュヌ神の妻であるラクシュミーが誕生する。次に東面の北側には,ビシュヌ神とアスラとの戦いの図があり,中央に霊鳥ガルダに乗ったビシュヌ神が堂々と表されている。そして,北面の東側には,《マハーバーラタ》の付録《ハリ・バンシャ》物語からとった,ビシュヌ神の化身クリシュナと怪物バーナとの戦いの図がある。さらに北面の西側には,先の乳海攪拌によって得た不老不死の妙薬をめぐっての,ヒンドゥー教の神々とアスラとの戦いが表されている。そして西面の北側に至って,古代インドの叙事詩《ラーマーヤナ》からとった,その主人公ラーマ王子の率いる軍隊と悪魔ラーバナ軍との戦いの場面が展開する。王子を助けた猿ハヌマーンたちがダイナミックに描写されている。

 また,アンコール・ワットの回廊等の壁面には,高さ1m前後の女神が高浮彫で彫られている。彼女らは〈アプサラス(舞女)〉もしくは〈デーバ(女神)〉とみなされ,すなわち本尊に対する霊をなぐさめる供養女たちで,1700体以上数えられている。さらに,聖殿内にはかつて1632年(寛永9)にここを訪れた日本人の森本右近太夫の墨筆の跡があったが,1970年代の戦乱中に,惜しくも損傷した。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界遺産情報 「アンコールワット」の解説

アンコールワット

アンコール・ワットはクメール王国における宗教施設の集大成といえる大寺院。12世紀前半にスールヤヴァルマン2世により創建されたヒンズー教寺院で、ヒンズー教三大神の中のヴィシュヌ神に捧げられました。アンコール・ワットとは「大きな寺」という意味で、環濠を含む大きさは東西約 1,500m、南北約 1,300mもあります。三重の回廊の上に5つの祠堂が建てられており、神々が住むといわれるインド神話の霊峰メール山をイメージして造られたといわれています。シェム・リアップ市の中心部から約6?の所にあります。

出典 KNT近畿日本ツーリスト(株)世界遺産情報について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアンコールワットの言及

【スールヤバルマン[2世]】より

…また南宋へ朝貢し,その版図はメナム川上流域からマレー半島北部にまで及び,アンコール文明の輝ける時代を築いた。王はまたアンコール・ワットの建立者としても有名である。その回廊内壁の浮彫には王の偉業が描出されており,中央塔堂内では王を神格化した〈ビシュヌ・ラージャ(〈ビシュヌ即王〉の意)〉神像が礼拝されていたという。…

※「アンコールワット」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android