アルメニア(英語表記)Armeniya

精選版 日本国語大辞典 「アルメニア」の意味・読み・例文・類語

アルメニア

(Armenia) 小アジアとカスピ海との間の地域名。東西交通の要地のため、ペルシア、ローマ、トルコなどの支配を受ける。一九世紀に南カフカズはロシアに併合。一九三六年ソ連邦構成共和国の一つとしてアルメニア社会主義共和国が成立。九一年末、ソ連邦の崩壊に伴い独立、アルメニア共和国となる。首都エレバン。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「アルメニア」の意味・わかりやすい解説

アルメニア
Armeniya

ヨーロッパ南東部,ザカフカスのアルメニア共和国と,トルコ東部のアルメニア高原を中心とする地域の歴史的な呼称。アルメニア人は自らをハイ(複数はハイク)といい,この地域をハイアスタンまたはアイアスタンと呼ぶ。かつて彼らが主要な住民として生活していた地域の範囲は,現在よりはるかに広く,そのため古くは,北は現在のグルジア,東はアゼルバイジャンを経てカスピ海沿岸まで,南はメソポタミアの低地,西は小アジアの東半を占めるカッパドキアまでという,広い地域をアルメニアと称していたこともあった。

ほとんどが標高800~2000mの高原で,北東部は火山活動で生じたアルメニア山塊となり,地震の多発地帯としても知られる。ノアの箱舟がたどりついたとされるアララト山(5165m)やアラギョズ山(4090m)などの高山を中心とするこの山塊は,ティグリス,ユーフラテス,アラス(アラクス),クラの各川の水源となっており,山間にはセバン,バン,ウルミエなど大小の湖が点在する。気候は,地形が複雑であるため変化に富むが,おおむね(1)乾燥亜熱帯性,(2)乾燥大陸性,(3)乾燥温暖帯性,(4)温帯性,(5)冷山地性,(6)高山性の6種に分類される。(1)はクラ川,アラス川流域の低地,(2)は標高約1300mまでのアラス川中流域で,冬は雪は多いが風がなく,夏は長く暑く,乾燥する。(3)はアラス川流域では標高約1700mまで,他の地域では標高約1200mまでのところで,冬は雪多く暖かく,夏も月平均気温が22℃を下まわる。(4)は標高2000mあたりまでの山地,(5)は標高2500m前後のところで,夏の放牧地となっている。(6)はそれ以上の高地にみられるが,4000mを超える部分は,一年を通じて氷雪に覆われる。(2)に属するエレバン市では,月平均気温が8月25℃,1月-5℃で,同市を中心とするアラス川沿いの地域では,ブドウ,果樹栽培が行われる。トルコ側のティグリス,ユーフラテス川上流の河谷部では穀物栽培がみられるほか,山腹の草地を利用したヤギ,羊の飼育が行われる。地下資源では,アルメニア共和国アラベルジ,カファンの銅,トルコ側ではティグリス川に沿うエルガニの銅,クロムと,ガルザン,ラマンの石油が重要である。

アルメニア高原からは,旧石器時代アブビル文化の石斧,中石器時代の岩壁画が発見されている。新石器時代の金石併用文化は同時代の西アジアに共通するもので,青銅器時代(前2千~前1千年紀)には巨石文化がみられる。

アルメニアに関する最古の記録は,ヒッタイト帝国の年代記(前14世紀)に見え,アルメニア発見最古の碑文はバン湖北方のマナズケルトのナイリ人に対するアッシリアの戦勝碑文である(前12世紀)。ナイリ人と近縁関係のウラルトゥ(旧約聖書のアララト)はアルメニア最初の統一国家となり,前590年メディアに滅ぼされるまで続いた。アケメネス朝とそれに続くヘレニズム時代には,オロンテス(エルバンド)朝(前401-前200),アルタシェス(アルタクス)朝(前190-前1世紀,〈大アルメニア王国〉とも呼ぶ)が興った。アルタシェス朝はティグラン(ティグラネス)大王(在位,前95-前55)の治世下に最盛期を迎え,領土は黒海,カスピ海,地中海に達した。王は,広大な領土の中央に新都ティグラノケルト(トルコ南西部)を置いた。前1世紀のローマとイランとのアルメニア争奪戦がイランの勝利に終わると,パルティア王族の分家がアルサケス朝を興した(後62)が,やがて両帝国の戦争が再開されてアルメニアは分割され,アルサケス朝はローマ側で391年,イラン・ササン朝側では428年に廃されて,それぞれ直接統治に移された。

 2~3世紀にそれ以前のイラン系,ギリシア系の多神教からキリスト教への改宗が進み,4世紀に国教化された。405-406年には修道士のメスロプ・マシトツが独自のアルファベット(アルメニア文字)を考案した。ローマ領では,アルメニア大領主制が解体され中央集権化が進んだが,逆にイラン側では,土着の封建的社会構造が維持され,ヤズドゲルド3世がキリスト教を迫害し,マズダク教を強制したときには,バルダン・マミコニヤンVardan Mamikonyanの率いる民族的規模の大反乱が起こった(451)。ササン朝を倒したアラブは652年アルメニアをも征服し,ドビンのアミールがこれを治めた。アラブの過酷な支配は,851年の反乱以後ゆるめられ,885年には大諸侯中の首位にあったバグラト家のアショットに王位が与えられた。一方,南東アルメニアに広大な所領を有していたアルツルニ家は,アショットの即位に反対したが,最終的にはバグラト家の〈王中の王〉の地位を承認し,自らはバスプラカン王国を興した(908)。バグラト朝では当初より諸侯の地位が強力であり,加えて王権の分割相続も行われたので,10世紀後半には複数の王冠を戴く小所領の寄せ集めとなった。11世紀初め,ビザンティンの拡大政策とセルジューク朝の侵入が相前後して起こり,最終的にアルメニアは半イスラム化した遊牧トルコ人の遊牧地となり,セルジューク朝系の種々の政権に分割された。12~13世紀初期は,クルド系アルメニア人ザハリヤン家がグルジア王の宗主権のもとに北東アルメニアを再征服したが,ホラズム,モンゴル両帝国軍の数次にわたる遠征と征服のために国土は再び荒廃した。

 10世紀末以来多くのアルメニア人は故郷を捨て,北シリアやキリキアに移住したが,キリキア・アルメニア王国(1080-1375)はシルクロード交易の門戸として栄えた。一方では,住民が立ち去った大アルメニアのトルコ化,クルド化が進行し,外国軍隊の侵入もティムール帝国,カラ・コユンル朝,アク・コユンル朝と続いたので,古い歴史をもつ封建的領主制は崩壊した。16~18世紀は,トルコ,イラン両帝国の間でアルメニア争奪戦が続いたが,1639年の分割条約によって,トルコ領はパシャ領とミッレト制(オスマン・トルコの宗教共同体)の,イラン領はエレバンのベグレルベグの支配を受けた。イラン領カラバグ(カラバフ)地方の5マリク(領侯)領が政治的独立のなごりとして残った。西アルメニアでは遊牧クルド人とトルコ人官憲の不法行為が農民を苦しめた。

 ロシアのピョートル大帝の南下政策はアルメニア人に解放の希望を抱かせ,1701年イスラエリ・オリが使者としてロシアに派遣された。この結果20年に東アルメニアでは,カラバグでカトリコスのエサイ・ハサン・ジャラリヤン,シウニク地方でダビド・ベクに率いられる反乱が起こったが,予期したロシア軍の援助が得られないまま,イランの新王朝アフシャール朝とオスマン帝国干渉軍によって鎮圧された。政治的混乱のみられた18世紀は,文化の面ではアルメニアのルネサンス期にあたり,ベネチアで活躍した歴史家のチャミチャン(1738-95)や恋愛抒情詩を書いたサヤト・ノバ(1712-95)を生んだ。
執筆者:

トルコ,イランの長年の勢力争いに加えて,18世紀になるとロシアが介入し,アルメニアは3帝国の角逐の場となった。ロシアのアルメニア併合は,トルコ,イランへの対抗力としてロシアを利用しながらアルメニアを解放しようとしたこの国の指導層に依拠する形で進められた。19世紀初頭3度の対イラン戦争の後,1828年トルコマンチャーイ条約によって東アルメニアはロシアに併合された。続く対トルコ戦争でロシア軍はカルス等を占領したが,29年アドリアノープル条約でトルコへの返還を余儀なくされた。長年にわたる外国支配によってロシア各地,中東各地に広く散在したアルメニア民族は,諸都市の商業活動で顕著な役割を演じた。ロシア帝国は,ティフリス(現,トビリシ)に置いたカフカス総督府の下,複雑に錯綜した諸民族に対して徹底した植民地的抑圧政策を行った。その際アルメニア人が〈カフカスのユダヤ人〉に仕立て上げられ,彼らの肩にさまざまの矛盾が皺寄せされた。アルメニア人とアゼルバイジャン人等の対立が煽りたてられ,民族衝突が繰り返された。

 トルコ領アルメニアの解放と再統一(〈大アルメニア構想〉)を求めるアルメニアの民族運動は,帝国主義的進出を図るロシアの利用するところでもあった。1878年ベルリン会議は〈東方問題〉の一部としてアルメニアにも言及したが,状況を変えはしなかった。トルコ各地で激しく展開されたアルメニア民族運動は,トルコ政府による95-96年の大虐殺を頂点とする過酷な弾圧にさらされた。こうした中で世紀末にフンチャクダシナクツチュン党等の民族党派が結成され,最初のマルクス主義者のグループも生まれた。19世紀末~20世紀初頭には銅,酒造(ブドウ酒,ブランデー)等の産業が発展し,鉄道も敷設された。しかしまだ農業の比重が圧倒的であり,アルメニア人のブルジョアジーも労働者も,むしろこの地方の外での活躍が際立っていた。革命前夜のザカフカスの中心であったグルジアのティフリス市では,構成人口の第1位をアルメニア人が占め,その市長もアルメニア人であったし,アゼルバイジャンのバクーの労働者の30%弱を占めていた。第1次大戦期,再びトルコ領アルメニアの解放を求める運動は高揚し,トルコ政府はアルメニア人150万人以上の大虐殺(1915-16)でこれに応えた。

1917年ロシアの首都ペトログラードでおこった二月革命の後も,アルメニアは基本的にザカフカス全体の動向の枠内にあり,アルメニア人活動家もティフリス,バクーをその場としていた。首都の十月革命に対してダシナクツチュン,グルジア・メンシェビキ,アゼルバイジャンのムサーワート党等の民族主義諸派は17年11月ティフリスでザカフカス委員部を形成した。そしてトルコ軍の侵攻下に18年4月ザカフカス連邦共和国の独立を宣言したが,帝国主義諸列強の干渉の中で内部矛盾を深め,三つの国に分裂,5月ダシナクツチュンはアルメニアの独立を宣言した。トルコとのバトゥーミ条約では国土の多くを喪失した。ダシナクツチュン政権は,対グルジア戦争,対トルコ戦争等内外の対立とイギリス等列強の利害に翻弄された。20年4月アゼルバイジャンにソビエト権力が樹立され,その直後,5月のアルメニアでの武装蜂起は敗北したが,11月29日ソビエト権力の樹立が宣言され,ここにアルメニア・ソビエト社会主義共和国が成立した。21年2月ダシナクツチュンの蜂起で主都エレバンは陥落したが,ソビエト権力は4月に主都を奪回,7月蜂起は最終的に敗北に終わった。22年3月グルジア,アゼルバイジャンと共にザカフカス連邦的同盟を結成,12月にはこれをザカフカス社会主義連邦ソビエト共和国に改組し,12月30日ロシア,ウクライナ,白ロシア(現ベラルーシ),ザカフカスの4ヵ国で,ソビエト連邦を形成した。1936年憲法でザカフカス連邦社会主義共和国は廃止され,アルメニアとして独立のソ連邦構成共和国となった。スターリン体制下では〈民族主義的偏向〉を理由として,アルメニアでも土着の活動家が大量に粛清され,深刻な打撃を受けた。
執筆者:

アルメニア
Armenia

基本情報
正式名称=アルメニア共和国Hayastani Hanrapetut'yun, Republic of Armenia 
面積=2万9743km2 
人口(2010)=326万人 
首都=エレバンYerevan(日本との時差=-6時間) 
主要言語アルメニア語(公用語),ロシア語 
通貨=ドラムDram

ソ連邦構成共和国の一つであったが,1991年8月,モスクワでの保守派によるクーデタが失敗に終わるや,同月23日にアルメニア議会は,主権宣言を採択した。大カフカス山脈の南側に位置し,北はグルジア,東と南はアゼルバイジャンとイランに,西はアラス川を隔ててNATO加盟国のトルコと国境を接する。面積2万9800km2,人口342万6000(1992)。首都はエレバン,主要言語はアルメニア語とロシア語,民族構成はアルメニア人89.7%,アゼルバイジャン人5.3%,ロシア人2.3%,クルド人1.7%,その他1%となっており(1979),アルメニア人の比重が圧倒的に大きく,ロシア人が少ない点は,他の旧ソ連諸国に見られない特徴となっている。

 建国後60年以上を経たこの共和国の現況をみると,1980年の農業生産高は1940年比で4.6倍。盆地地帯,新興の灌漑地ではブドウ,果樹,野菜,タバコ,テンサイ,飼料作物等,高地では小麦の栽培が中心で,畜産では羊と牛の放牧が主力である。従来からの農畜産業の著しい近代化と並んで工業の発展も見られ,80年の工業生産高は1940年比で45倍,1913年比で390倍。セバン湖,ラズダン川,アラス川の水力発電所網や原子力発電所(1977)により電力資源は豊富である。工業は金属加工,工作機械,建築材料,化学(合成ゴム,合成樹脂,プラスチック等),食品加工(ブドウ酒,ブランデー等)が主力で,エチミアジン,カファン,アボビヤン,ラズダン,オクテンベリヤン,アラベルディ等の新興工業都市も発展しており,都市人口は総人口の67%に達した(1982)。

 アルメニア人は旧ソ連各地のみならず,広く世界に散在している。1970年の統計でみると,総人口520万のうち,ソ連邦に356万(うちアルメニア共和国221万),イランに20万,トルコに15万のほか,アメリカや西ヨーロッパにも居住者が多い。アルメニア・グレゴリウス派正教会(アルメニア教会)の総本山はエチミアジンにあり,このカトリコスが世界各地のアルメニア正教会を従えている。国外のアルメニア人にとっても,エチミアジンは民族的一体感の象徴となっている。
執筆者:

標高平均2500m以上の溶岩台地と褶曲山脈が国土の大半を占め,森林部分は10分の1,乾燥した大陸性の気候で大きな温度差があり,しかも多震地帯である。このような自然条件の下では落ち着いた農耕文化は育たず,牧畜や商業が主たる生業となってきた。加えて前6世紀初めにメディアに攻撃されて以後,繰り返し異民族支配の下にあったことがアルメニア文化の性格を規定した。

 5世紀初めにメスロプ・マシトツによってつくられたアルメニア文字が民族統合の基軸として,またアルメニア正教の普及強化のために大きな役割を果たしてきた。だが不幸にもアルメニア文化の拠点はしばしばアルメニア以外のところにあった。アルメニア語の印刷所ができ,最初のアルメニア語の書物が出版されたのはベネチアにおいてである(1512)。アルメニア人学校ができたのは,リボフ,アストラハン,モスクワ,パリ,ベネチア,カルカッタ等であった。1920年に共和国が成立して以後アルメニア人の帰国運動が進められているが,多彩な商業活動とともに音楽,芸術などの分野で,ひきつづき国外において活躍しているアルメニア人も多い。アルメニア美術の歴史は国の歴史よりも古く,建築,彫刻,絵画,刺繡は数千年の伝統がある。そのうち19世紀のもっともすぐれた芸術家としてアイバゾフスキーIvan K.Aivazovskii(1817-1900)を挙げよう。彼の描く海は力と広さ,不屈の精神を表象するものであった。20世紀にはプリミティビスト〈青いばら〉派のサリヤンMartiros S.Sar'yan(1880-1972)が出た。近代アルメニア文学の代表者はアボビヤンKhachatur Abovyan(1805-48)である。アルメニア音楽はその集大成をハチャトゥリヤンの作曲に見ることができる。そして共和国成立以後は科学アカデミーが中心となり,マテナダラン所蔵の古文書等を活用したアルメニア学,その他の分野で顕著な業績が挙げられている。またこの国は旧ソ連時代にも教育中心の一つで,中東,アフリカ等の多数の留学生がエレバン大学などに学んでいる。この国の識字率は99%(1989)。就業人口中の高等・中等教育修了者の比率は,旧ソ連時代に15共和国のうちもっとも高かった(1979年に89.1%)。かつては40~70人もの大家族制であったが,現在は1家族平均3~4人である。
アルメニア美術 →アルメニア人
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アルメニア」の意味・わかりやすい解説

アルメニア
Armenia

正式名称 アルメニア共和国 Hayastani Hanrapetut'yun (アルメニア語) 。
面積 2万9743km2
人口 296万5000(2021推計)。
首都 エレバン

ザカフカジエ (後カフカス地方) 南部の国。北はジョージア(グルジア),東はアゼルバイジャン,南はイラン,西はトルコと国境を接する。国土の 90%以上が標高 1000m以上の高地にあり,地形は北の小カフカス山脈と南のアルメニア高原に大別される。大きな平地は南西部,アラガツ山南麓に広がるアララト平野にみられるにすぎない。気候は大陸性で,山地斜面を除いて乾燥しているが,地域差が著しい。平均気温は1月平地・山麓部-5℃,山地-12℃,7月平地 25℃。ステップ,半砂漠地帯に属し,灌漑農業が発達している。住民の 90%以上がアルメニア人で,ほかにアゼルバイジャン人,クルド人,ロシア人などが住む。公用語はアルメニア語。紀元前より文明の発展したアルメニアは,14世紀にその独立を失い,以後他民族の占領・支配下に入ったが,1920年旧ロシア領内にあった地域が独立し,アルメニア=ソビエト社会主義共和国を形成。 1936年ソ連の構成共和国となった。 1990年現国名に改称。 1991年9月独立し,独立国家共同体 CISに加盟。 1992年3月国際連合加盟。独立後はナゴルノカラバフ自治州 (アルメニア人が大部分) の帰属をめぐってアゼルバイジャンとの武力紛争が続いている (→ナゴルノカラバフ問題 ) 。農業部門ではブドウをはじめとする果樹栽培が盛んで,高山草地ではヒツジの放牧が行なわれる。鉱工業では銅,モリブデンの採掘・加工,豊富な水力を利用した発電によるアルミニウム製造,化学 (硫酸,カーバイド,合成ゴム,肥料) ,電気機械,繊維,皮革・製靴,食品 (ブランデー,果実・野菜缶詰) などの工業が発達し,エレバン,キロバカン,アラベルジなどに立地している。主要交通機関は鉄道で,トルコとも連絡している。

アルメニア
Armenia

コロンビア中西部,キンディオ州の州都。首都ボゴタの西約 180km,アンデスの中部山脈西斜面に位置し,標高約 1460m。 1889年建設。コーヒー栽培を中心とした肥沃な農業地帯の中心地で,コーヒーのほか,トウモロコシ,豆類,サトウキビ,バナナなどを集散,加工する。近くで石炭を産する。キンディオ大学 (1960) 所在地。同国太平洋岸と内陸部にある首都を結ぶ交通の要地で,太平洋岸の主要港ブエナベントゥラから市まで鉄道が通じ,市でアンデス越えのキンディオ峠を経てボゴタ方面へ通じる幹線道路に接続する。人口 22万 303 (1995推計) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「アルメニア」の解説

アルメニア
Armenia

南カフカース,トルコ,イランにまたがる地域。前13世紀にウラルトゥの前身ナイリが,前9世紀にウラルトゥが興り,前6世紀にはアケメネス朝のアルメニア州を構成した。ヘレニズム期にはアルタシャト朝が地中海,黒海,カスピ海に至る大国家を形成したが,この領域を歴史的アルメニアと呼ぶ。ティグリス,ユーフラテスなどの河川の源流にあたり,最高地点は大アララト山(標高5205m)である。パルティアの分家アルシャク朝をへて,アラブ征服後,9世紀にはアルメニア系バグラト朝,アルツルニ朝が興り,11世紀にはトルコ系サルトゥク朝,12世紀にはトルコ系シャフアルメン朝,クルド系アイユーブ朝,またグルジア王の家臣ザカリヤン家領などが成立した。オスマン帝国サファヴィー朝,ロシア,ソ連などの支配をへて,現在はこの地域の一部にアルメニア共和国が存在する。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「アルメニア」の解説

アルメニア
Armenia

カスピ海と小アジアの間の地方およびその地の共和国の名称
前2世紀には大アルメニア王国・小アルメニア王国が成立し,その後,古代ローマ・ペルシア帝国・ビザンツ帝国・イスラーム諸王朝・セルジューク朝の支配下にはいった。1220年チンギス=ハン,1399年ティムールによって征服され,住民は四散した。18世紀になると,オスマン帝国・ロシア・イランの勢力争いの場となり,19世紀初め,大半はロシア領となった。1922年ソ連に加盟(1936年独立して直接加盟),世界各地に放浪していたアルメニア人で帰国したものが多かった。住民の多くはキリスト教徒(アルメニア正教徒)であり,隣接するイスラーム教徒の多いアゼルバイジャンとの間で,ソ連時代末期に民族・領土紛争が激化。1991年末のソ連崩壊後,アルメニア共和国となり独立国家共同体(CIS)に加盟。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android