アルプアルスラーン(英語表記)Alp Arslān

改訂新版 世界大百科事典 「アルプアルスラーン」の意味・わかりやすい解説

アルプ・アルスラーン
Alp Arslān
生没年:1029-72

セルジューク朝第2代スルタン。在位1063-72年。トゥグリル・ベクの甥にあたる。西方版図を拡大し,特に1071年,東アナトリアマラーズギルドの戦でビザンティン軍を破り,アナトリアのトルコ化に道を開いた。アッバース朝カリフを擁護し,宰相ニザーム・アルムルクの助けを得て,軍隊行政組織,文化施設を整備した。ホラズム遠征の際,捕虜を処刑しようとして,逆に殺された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアルプアルスラーンの言及

【セルジューク朝】より

…セルジューク朝の進出がモンゴルの侵入とは異なり,大きな混乱・破壊を伴わなかったのは,すでにイスラムに改宗し,〈信仰の擁護者〉として出現したためである。次のアルプ・アルスラーンは,グルジア,シリアへ遠征し,71年には東アナトリアのマラーズギルドの戦でビザンティン軍を破った。第3代スルタン,マリク・シャーの時代が最盛期で,版図はシリア,ホラズムから,東はフェルガナ,南はペルシア湾にまで達し,イエメンやバフラインにまで遠征軍を派遣した。…

【マラーズギルドの戦】より

…東アナトリアのワン湖北岸より約50km内陸部の城塞都市マラーズギルドMalāzgird近傍で,1071年に,ビザンティン軍と,アルプ・アルスラーンが率いるセルジューク朝軍との間で行われた戦い。数の上では劣勢のセルジューク軍が,奴隷軍人(グラーム)の働きによって大勝利を収め,ビザンティン皇帝ロマノス4世自身も捕虜となった。…

※「アルプアルスラーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android