アルパイン・クラブ(読み)アルパインクラブ

百科事典マイペディア 「アルパイン・クラブ」の意味・わかりやすい解説

アルパイン・クラブ

山岳会〉の意だが,The Alpine Clubというときには英国山岳会をさす。世界で最も古く,伝統ある山岳会で,1857年A.ウィルスを中心に創立。入会の資格はきわめてきびしく,常時800人足らずの組織で,1975年2人が入会するまで女性の入会は認められなかった。エベレスト登山に早くから関心示し,当時の探検分野の総本山であった。王立地理学協会と共同で,1921年以来数回のエベレスト遠征隊を派遣している。このエベレスト遠征隊のなかから,後世に名を残す名登山家,G.H.L.マロリー,J.ハントヒラリーなどが輩出した。
→関連項目登山

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のアルパイン・クラブの言及

【エベレスト[山]】より

…【高山 竜三】
[登山史,探検史]
 1876年ころ,アルプス登山で令名の高かったプレボール女史と,その甥で後年のアルプス登山史家クーリッジは,エベレスト登山を真剣に検討していたという。また,アルパイン・クラブ(イギリス山岳会)会長だったデントは〈エベレストは登りうるか〉という文章を92年に発表している。ブルース,ヤングハズバンド,インド総督カーゾン,チベットへ密入国したノエル大尉など多くのイギリス人が政治,外交,軍事などさまざまな立場でエベレストにかかわった。…

【山岳会】より

…登山は個人では限界があり,また友人と行くことが楽しいので,組織的行動により,安全で,よりよい行動を行っていこうとするところに,山岳会を組織する意義があるといえよう。国際的にもっとも古いのが,1857年創立のイギリスの〈アルパイン・クラブThe Alpine Club〉で,続いてイタリア,スイスが63年,ドイツが69年,フランスが74年,オーストリアが78年などに組織され,アメリカでは1902年に創立された。日本では05年日本山岳会(当初はイギリスのアルパイン・クラブにならって単に山岳会といった。…

【登山】より

…1865年にはE.ウィンパーが登高不可能とみられていたマッターホルン(4477m)の登頂に成功した。また1857年には世界最初の登山団体であるイギリス山岳会(アルパイン・クラブ)がロンドンに創立された。この間アルプスの4000m級の高峰は全部登りつくされて,未踏峰がなくなると側稜や岩壁からのより困難なルート(バリエーションルート)からの登頂や冬季登山,案内人なしの登山などが行われるようになった。…

※「アルパイン・クラブ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android