アルスアマトリア

精選版 日本国語大辞典 「アルスアマトリア」の意味・読み・例文・類語

アルス‐アマトリア

(Ars Amatoria) 紀元前一世紀のローマの詩人オウィディウスの作品名。訳名「愛の技術」。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「アルスアマトリア」の意味・わかりやすい解説

アルス・アマトリア
Ars amatoria

ローマの詩人オウィディウスによって西暦元年ころ作られた作品で〈恋愛術〉を意味する。エレゲイアの詩形による3巻,計2330行から成り立ち,最初の2巻は男性を対象として書かれ,その反響にこたえて第3巻が女性に向けて書かれた。恋人をいかにして手に入れるか,またいったんかなえられた恋を長く保つにはいかにすべきかを豊富な実例によって説いたもので,この作品はアウグストゥス帝の怒りを買い,オウィディウスの追放の原因の一つになったと考えられる。一種の教訓文学の流れをくむ作品で,学術書の体裁を借りて当時の上流社会の風俗を風刺をこめていきいきと描き出している。先輩の詩人ティブルスから創作のヒントを得たと考えられるが,機知に富む軽妙な語り口は彼独特のものである。中世以降もよく読まれ,フランスの《薔薇物語》やイギリスのチョーサーシェークスピアの作品にも影響を与えている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアルスアマトリアの言及

【オウィディウス】より

…続く《名婦の書簡》は,神話の有名な女性たちの名による恋文で,修辞のみならず,優れた心理分析と性格描写の才を示した。恋愛詩の最後は,美顔術と化粧法を説く《女の顔の手入れについて》,恋人を獲得するための技法を教える《アルス・アマトリア》3巻,およびその逆の忠告をする《恋の治療法》の3編で,これらは教訓詩のパロディである。詩人は今や〈恋の教師〉となった。…

【ラテン文学】より

…彼は体験ではなく,知識と想像力と修辞によって恋愛詩を書いた。最初の《恋の歌》ではしきたりに従って自分の恋に見せかけているが,次の《名婦の書簡》では主体的恋愛詩をやめて,神話の女性の恋を歌うギリシアの客観的恋愛詩に戻り,《女の顔の手入れについて》《アルス・アマトリア》《恋の治療法》では皮肉な理論と教訓に転じ,ついには恋愛詩自体を放棄して,神話伝説を歌う叙事詩《転身物語》とローマの祭礼の縁起を歌う《祭暦》に没頭した。こうして彼はギリシア・ローマの恋愛詩の伝統を総括し,完成させ,それに終止符を打った。…

※「アルスアマトリア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android