アラジャヒュユク(英語表記)Alaca Hüyük

改訂新版 世界大百科事典 「アラジャヒュユク」の意味・わかりやすい解説

アラジャ・ヒュユク
Alaca Hüyük

トルコのアナトリア高原中央北部にある遺跡ボアズキョイの北東約32kmにある低いテル。1835年の調査によってスフィンクス門があることが知られ,発掘が進むにつれてヒッタイト新王国の都市遺跡であることがわかった。しかし1935-39年,トルコの考古学者コシャイH.Z.KoşayやアリクR.O.Arikが都市遺跡の下層から初期青銅器時代に属する独自の文化を発見したことによって学史的にも特に重要な位置を占めている。1層はフリュギア時代,2,3層がヒッタイト新王国時代,4層はヒッタイト古王国時代,5~8層が前期青銅器時代,9~14層が金石併用時代に属し,独自な文化の存在を認識させたのは,5~8層の前2500年ころと考えられる13基の王族の墓とその副葬品である。平均的な大きさが長さ4~6m,幅3.5m,深さ75cmの土壙墓で,金製・銀製・エレクトラム製の装身具,容器類,鉄身金装の剣を含む武器類等の豪華な副葬品が目だつが,特異なのはバイオリン形の土製・石製・青銅製・銀製女性像,青銅製のいわゆる太陽円板および牡牛牡鹿の像である。太陽の円板や動物像は神々のシンボルとして,竿先に固定された一種の〈スタンダード〉と考えられている。動物像のなかには,頭や角をエレクトラム合金で覆い,胴体にジグザグ文や同心円文の象嵌を施すなどして,優れた金属工芸技術水準を示すものがある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアラジャヒュユクの言及

【鉄】より

…アナトリア東部は,アルメニアとともにしばしば製鉄の起源地に仮定されてきた地域である。前3千年紀,アラジャ・ヒュユクのハッティ人の王墓(前2500ころ‐前2400ころ)から出土した鉄剣は,人造鉄による大型の器具として最古のものである。前2千年紀にアナトリアに入ってきたヒッタイト人は,〈鉄〉を意味するハッティ語ハパルキhapalkiとともに土着の優れた製鉄技術を受け継いだ。…

【ヒッタイト】より

…また,半浮彫の彫刻は,小像同様,新王国時代にのみ認められるものである。今日まで確認されているおもな半浮彫の彫刻は,ボアズキョイの城門の門柱としてある獅子,王(軍神という説もある),あるいはアラジャ・ヒュユクのスフィンクス門などである。前者の獅子のたてがみ,王の後髪,胸部などは,驚くほど丹念に彫刻されている。…

※「アラジャヒュユク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android