アメリカ党(読み)アメリカとう(英語表記)American Party

翻訳|American Party

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アメリカ党」の意味・わかりやすい解説

アメリカ党
アメリカとう
American Party

通称ノー=ナッシング党 Know-Nothing Party。 1850年代アメリカにおいて,外国生れの市民,特にカトリック系アイルランド人が勢力を得ることに反対した排外主義政党。当初秘密結社として結成されたもので,メンバー組織について「アイ・ノー・ナッシング」と答えたことから通称が生れた。北部中心に州議会で活躍したが,奴隷制をめぐり南北が対立するようになると分裂し,消滅していった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアメリカ党の言及

【アメリカニズム】より

… しかし他面で,アメリカニズムは独善的な狭隘さや,〈翼をひろげた鷲〉のイメージが象徴する,他国と他民族への威圧的態度spread‐eagleismも生んだ。19世紀中ごろの〈アメリカ党(別名〈ノー・ナッシング党〉)〉は,純粋なアメリカ人の尊重を標榜しつつカトリック系移民を排除したが,同様な態度はなんども形を変えてアメリカに現れ続けた。〈100パーセント・アメリカニズムを永続させる〉ことをうたった〈アメリカン・リージョン(在郷軍人団)〉は,互助団体であると同時に,伝統的愛国主義の牙城となってきた。…

【ノー・ナッシング党】より

…アメリカの政党。正式にはアメリカ党American Partyという。最初は秘密結社として1840年代に結成され,メンバーがその組織について〈アイ・ノー・ナッシング〉と答えたのがこの俗称の由来。…

※「アメリカ党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android