アメリカで人気のいやし系サプリメント(読み)あめりかでにんきのいやしけいさぷりめんと

食の医学館 の解説

あめりかでにんきのいやしけいさぷりめんと【アメリカで人気のいやし系サプリメント】

ストレスの多い現代社会、気分が落ち込んだり眠れなかったりという、軽度のうつ症状を経験した人も多くなっています。サプリメント先進国のアメリカで、注目が集まる製品を紹介しましょう。
「5-HTP」は脳内ホルモンのメラトニンの前駆物質で、セロトニンの量をふやしてうつ症状を改善し、快適な眠りをもたらします。
「SAMe」は体内のメチオニンというアミノ酸から生成され、うつ病の処方薬と同等の効果を表します。
「DHEA」は天然ホルモンで、ストレスホルモンの動きをコントロールして、精神を高揚させます。
チロシン」はアミノ酸の一種で、神経伝達物質アドレナリンノルエピネフリンドーパミン原料となります。チロシンはうつ状態や月経前症候群の改善、性欲の回復のほか、ストレス軽減にも効果が認められています。
 このほか「ラベンダーオイル」「シトラスオイル」「バレリアン」などのハーブ類もリラックスに効果があります。

出典 小学館食の医学館について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android