アポロニオス

精選版 日本国語大辞典 「アポロニオス」の意味・読み・例文・類語

アポロニオス

(Apollōnios)⸨アポロニウス
[一] 前三世紀のギリシア叙事詩人。アルゴー船の伝説題材にした長編詩「アルゴナウティカ」がある。
[二] 古代ギリシアの数学者。「円錐曲線論」全八巻は古代最高の科学書の一つ。(前二六二頃━前一八〇頃

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「アポロニオス」の意味・わかりやすい解説

アポロニオス(ペルゲの)
Apollōnios

前3世紀の後半に生まれ,前2世紀初め没。小アジアの小都市ペルゲPergēに生まれ,〈偉大な幾何学者〉と呼ばれた。アポロニオスの名は何よりも《円錐曲線論》8巻と結びついている。アポロニオス以前の円錐曲線論は一般的なこの著作に統合され,そのため後世に伝わらなかったとさえいわれる。初めの4巻はギリシア語原文で知られ,第5~7巻はサービト・ブン・クッラによるアラビア語を介して伝わったが,最後の巻はおおかたが失われた。数多くの第8巻復元の試みがなされた。第1巻は円錐曲線の生成について述べる。アポロニオスが用いている術語は,ピタゴラス学派に帰せられる〈面積の添付〉の理論に由来している。今日の円錐曲線の名称である放物線(パラボレparabolē,添付),双曲線(ヒュペルボレhyperbolē,超過添付),楕円(エレイプシスelleipsis,不足添付)はそのなごりである。第2巻は漸近線などの基礎概念を扱い,第3巻は空間軌跡などを論ずるのに必要な諸定理,第4巻は円錐曲線の交点についての諸定理などを提示する。第5~7巻はアポロニオスの独創によるもので,法線,縮閉線など応用的部門を形成する。パッポスは《数学集成》において,アポロニオスの他の著作に言及している。それによれば,《比例切断》《面積切断》《定量切断》《接触》《平面の軌跡》《傾斜》など古代の高等数学に関する論稿を数多く書いた。それらは《円錐曲線論》とともに,数学問題に発見的に取り組むときの道具となる解析のしかたを教えるもので,実に近代ヨーロッパのコンマンディーノF.Commandino(1509-75)以降多くの数学者たちの興味を引き付けるものであった。
執筆者:

アポロニオス(ロドスの)
Apollōnios

前3世紀のギリシアの学者,詩人生没年不詳。英雄叙事詩アルゴナウティカ》4巻の作者。その他学問的著作,短編詩も書いた。生国はアレクサンドリアともナウクラティスとも言われる。前260年ころアレクサンドリア図書館長となり,前247年ころロドス島に隠退した。このため〈ロドスの人Rhodios〉と呼ばれる。長編詩と短編詩の是非をめぐる師カリマコスとの激しい文学論争は当時の有名な事件として伝えられている。《アルゴナウティカ》は長編詩を嫌う当時の傾向を押し切って書かれた。内容は,第1~2巻:プロポンティス,黒海を経てコルキスに至る航海,第3巻:金の羊毛の獲得,第4巻:ドナウ,ポー,ローヌ川地中海,北アフリカを経て帰国,となっている。この詩は,ローマの詩人ウェルギリウス以前の叙事詩中,主題と規模の点でホメロスに比肩しうる唯一のものである。ホメロスの言語・文体を基調とし,地誌,縁起物語など,この詩人の膨大な学識を披瀝(ひれき)する場となった。このため語り口はしばしば冗長に流れ,統一性と詩的効果を欠く。第3巻では,恋にめざめる王女メデイアの姿を生き生きと描写し,恋愛という主題を初めて叙事詩の世界に導入して後世の詩人に絶大な影響を与えた。とくにウェルギリウスの叙事詩《アエネーイス》第4巻のカルタゴの女王ディドの悲恋の手本となった。
執筆者:

アポロニオス(テュアナの)
Apollōnios

1世紀の新ピタゴラス学派の哲学者。生没年不詳。小アジアのテュアナTyanaに生まれた。フィロストラトスの伝記によると,生涯を独身の苦行者として過ごし,各地を遍歴してさまざまな奇跡を行った。インドに達したとも言われている。ドミティアヌス帝から迫害されたが,千里眼によって皇帝の死を見たと伝えられている。その法力によって,当時は万能の救世主として人々の歓呼を受けた。しばしばキリストに比べられている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアポロニオスの言及

【アルゴナウティカ】より

…ピンダロスは《ピュティア第4祝勝歌》でこの物語を詳細に扱っている。現存する最も有名なものはロドスのアポロニオスによる叙事詩である。これはホメロス以後の叙事詩中の最高傑作と評されたもので,とくにメデイアの恋を扱った第3巻の迫真的心理描写は圧巻である。…

【アレクサンドリア学派】より

…(1)前3世紀から前2世紀前半にかけての,エジプトのアレクサンドリアの図書館を中心とする文献学上の学統。エフェソスのゼノドトス,ロドスのアポロニオス,サモトラケのアリスタルコスらにより,主としてホメロスの作品の校訂編纂や古典諸文献の収集を行った。(2)180年ころ,パンタイノスによりアレクサンドリアに設立された一種の私塾(アレクサンドリア教校)に形成された学派。…

【アレクサンドリア図書館】より

…こうしたいわば文献学的方向に仕事が傾いていたことは,アリストテレス流のリュケイオン学風を受け継いだ証左であろう。初代館長ゼノドトスはホメロスを校訂した文献学者,第2代館長は《アルゴナウティカ》で有名な詩人ロドスのアポロニオス,第3代は子午線測定で特に有名なエラトステネスと続き,前2世紀半ばの第6代館長サモトラケのアリスタルコスまでは各代随一の学者・文人が任命されたが,以後軍人や役人が館長に任命されることもあり,学問の機関としては次第に衰退した。のちキリスト教時代に入って異教文化破壊に遭遇,389年司教テオフィロスにより焼き払われて存在を終わった。…

【ギリシア文学】より

…しかしヘレニズム期の詩人たちは山野や田園や都市の一隅を彼らの宇宙と見立てて,そこに文芸的造詣深く,情緒細かい人間理解が交わる文学の世界を築く。ロドスのアポロニオス,キュレネのカリマコスは,互いに文学観を異にしたと伝えられるけれども,共通するところもまた著しい。2人の深い学識と詩的洞察によって,森や泉,古い神々のほこらやひなびた祭祀,またそれらのいわれを伝える縁起譚が田園の神話となってよみがえる。…

【数学】より

…当時のギリシアの価値観には,そうした傾向があったのである。 ギリシアには後にも円錐曲線を扱ったペルゲのアポロニオス,正弦の表をつくり惑星の運動を記述したプトレマイオス,記号代数を用い始め,数論の問題を扱ったディオファントスなどの数学者があり,それぞれ後世に影響を及ぼしている。
[代数学の起源――アラビアの数学]
 前1世紀に帝政ローマが成立し,ギリシア文化圏も政治的にはその制圧下におかれた。…

【ウァレリウス・フラックス】より

…しかし第8巻メデア(メデイア)の兄アプシュルトゥス(アプシュルトス)がアルゴー船を追跡する場面で中断しており,以下は未発見である。アレクサンドリア期のアポロニオス(ロドスの)の同名の叙事詩を基にした作品であるが,模倣に終始せず,登場人物の性格描写,情感の表出に力を注ぎ,とくにイアソンの英雄像はアポロニオスをはるかにしのぐものとなっている。また,当時の詩人に特有の,博識を誇示し,過度の修辞を好むという悪癖をもたず,語り口は直截で,劇的である。…

※「アポロニオス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android