アニサキス症(読み)アニサキスショウ(英語表記)Anisakiasis

デジタル大辞泉 「アニサキス症」の意味・読み・例文・類語

アニサキス‐しょう〔‐シヤウ〕【アニサキス症】

アニサキスという線虫が引き起こす感染症。アニサキスの幼虫がいる海産魚介類を生食し、数時間後に幼虫が胃壁腸壁に食いつくことによって、強い腹痛嘔気・嘔吐を引き起こす。じんましんなどのアレルギー症状がみられる場合もある。
[補説]生食を避けるほか、60度で1分以上の加熱、または氷点下20度で24時間以上の冷凍処理により予防できる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「アニサキス症」の解説

アニサキス症
アニサキスしょう
Anisakiasis
(感染症)

どんな感染症か

 アニサキス症も、前述したイヌ糸状虫症(しじょうちゅうしょう)イヌ回虫症(かいちゅうしょう)顎口虫症(がくこうちゅうしょう)と同様に、幼虫移行症のひとつです。

 アニサキスは回虫の仲間で、成虫クジライルカの胃に寄生しています。幼虫はイカ類やサバアジイワシなどの内臓表面や筋肉内に寄生していて、市販のサバなどでも内臓(肝臓)の表面に幼虫がとぐろを巻いているのが見えることがあります。

 ヒトはこれらを生食して感染し、長さ2~3㎝の幼虫がヒトの胃壁や腸壁にもぐり込んで症状を引き起こします。胃アニサキス症腸アニサキス症があります。

 アニサキス症は比較的寒い時期に多く、冬の食中毒のひとつと考えてよいものです。医師はアニサキスによる食中毒を診断した場合、24時間以内に最寄りの保健所に届け出ることになっています。

症状の現れ方

 新鮮な海産魚類を食べて3~4時間後に、突然、激しい腹痛、吐き気・嘔吐が襲います。半日以上から、長い時は1週間くらいたって腹痛に見舞われることもあり、この時は胃ではなく腸に虫が侵入していると考えられます。

 一部の人には、じんま疹のような発疹やかゆみが現れることがあり、アニサキスに対するアレルギー反応だと考えられています。実際、いわゆるサバアレルギーの人を調べたところ、原因はサバではなくアニサキスだったという報告があります。

検査と診断

 胃アニサキス症であれば内視鏡で虫を確認してつまみ出すことができますが、腸アニサキス症では虫を見つけるのは困難で、X線や超音波検査で小腸を調べます。

 まれに、虫が腹腔や胸腔、さらにほかの臓器に入り込んでイヌ回虫症と同じような症状を起こすことがあります。この場合、抗体検査が役に立ちます。

治療の方法

 胃アニサキス症の場合、内視鏡で虫をつまみ出した瞬間、嘘のように痛みが消えます。もっとも、アニサキスは人体中では1週間程度で死んでしまうので、虫を摘出できなくても対症療法だけで治ります。

 ただし、虫が腸管から外に出て症状を起こしているなら、駆虫薬(くちゅうやく)(メベンダゾール)を内服します。

病気に気づいたらどうする

 発症はたいてい夜中です。新鮮な海産魚類を食べて3~4時間後に急におなかが痛くなったら、消化器内科専門の医院か消化器内科の当直医師のいるような総合病院受診してください。

 重症になると、緊急を要するほかの病気とすぐには区別できないため、内視鏡専門医と消化器外科医のいる総合病院の受診が望まれます。

丸山 治彦

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「アニサキス症」の解説

あにさきすしょう【アニサキス症 Anisakiasis】

[どんな病気か]
 成虫はクジラなどの海産哺乳(ほにゅう)動物に寄生していますが、幼虫はサバ、アジ、カツオなどの魚に寄生しています。これらの魚を生(なま)で食べて感染すると、成虫にならずに胃や腸にもぐり込み、好酸球性肉芽腫(こうさんきゅうせいにくげしゅ)といわれる病変をおこします。胃がんや胃潰瘍(いかいよう)とまちがわれることがしばしばあります。
[症状]
 魚を生食してアニサキスに感染すると、2~3時間後に急激な腹痛がおこります。まもなくおさまりますが、10日ほどすると、胃壁や腸壁に好酸球性肉芽腫ができます。幼虫が消化管の壁を破り、腹膜炎(ふくまくえん)をおこし重症となることもあります。
[検査と診断]
 胃の内視鏡検査で診断がつくことがありますが、ほとんどは血清反応(けっせいはんのう)を調べて診断されます。
[治療]
 初期なら内視鏡を用いて虫体を摘出(てきしゅつ)します。肉芽腫ができたときには手術をしますが、通常は放置していても2か月ほどで自然に吸収されて治ります。
[予防]
 調理の前に魚の内臓を調べ、アニサキスの幼虫が多いときには刺身(さしみ)など生で食べるのはやめ、焼魚か煮魚(にざかな)にします。
 なお、魚の鮮度が落ちますが、アニサキスの幼虫は、マイナス20℃以下で一晩、冷凍すれば死滅します。

出典 小学館家庭医学館について 情報

百科事典マイペディア 「アニサキス症」の意味・わかりやすい解説

アニサキス症【アニサキスしょう】

アニサキス

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

栄養・生化学辞典 「アニサキス症」の解説

アニサキス症

 寄生虫アニサキスの感染によって引き起こされる急性胃炎や急性腹症.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアニサキス症の言及

【アニサキス】より

…成虫は長さ60~100mm。これらのセンチュウの幼虫は,アジ,サバ,ニシン,スケトウダラ,スルメイカなどの内臓や筋肉内に被膜におおわれて寄生しており,それらの魚類を生食してヒトに摂取されると,胃および腸壁に侵入しアニサキス症anisakiasisの原因となる。胃アニサキス症では,魚類の生食後数時間で急激な心窩部(しんかぶ)痛(みぞおちの痛み),悪心・嘔吐をもって発症し,胃潰瘍の穿孔(せんこう)を思わせることもある。…

※「アニサキス症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android