アテ(英語表記)Ate

翻訳|Ate

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アテ」の意味・わかりやすい解説

アテ
Ate

ギリシア神話で神から人間に送られ正気を失わせる狂気を女性神格化した存在。あるときゼウス自身の理性まで狂わせ,彼にヘラクレスエウリュステウス臣下となって難業を果さなければならない原因となる誓いを立てさせたので,怒ったゼウスは,彼女を天から投落し,2度と神界に戻ってくることを禁じた。このためアテは以後,人間たちの間に常にいて,絶えず彼らに苦しみと破滅の原因となる愚行を犯させるという。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアテの言及

【輪島[市]】より

…西部では沿岸漁業や水産加工が盛ん。市域の大部分が林野であり,その多くが人工林で,漆器木地として優れたアテ(青森から移植されたもので,ヒバを指す能登方言)や漆の植林が多い。近年は奥能登の観光基地としても脚光を浴びてきており,中でも4と9の日に本町通りで開かれる朝市は人気が高い。…

※「アテ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android