アクチノイド元素(読み)あくちのいどげんそ

世界大百科事典(旧版)内のアクチノイド元素の言及

【超ウラン元素】より

… 古くは89Ac,90Th,91Pa,92Uは化学的性質その他からそれぞれ周期表中第III,IV,V,VI族に属すると考えられていたので,93Npも初めはエカレニウムと呼ばれ第VII族に属するとされたが,むしろウランに似ていることも多いのでウラニドとも呼ばれた。しかし電子構造その他の研究も進み,超ウラン元素が化学的には希土類元素によく似ていることからランタノイド元素に対応することがわかり,89Acから103Lrまでがアクチノイド元素と呼ばれ第IIIA族希土類元素に属するということになった。したがって周期表では104番元素は第IVA族Hfの下,105番元素は第VA族Taの下,106番元素は第VIA族Wの下へくることになる。…

※「アクチノイド元素」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android