もんじゃ焼(読み)もんじゃやき

精選版 日本国語大辞典 「もんじゃ焼」の意味・読み・例文・類語

もんじゃ‐やき【もんじゃ焼】

〘名〙 (「もんじやき(文字焼)」の変化か) 熱した鉄板の上にゆるく溶いた小麦粉を流し、その中に野菜魚介、肉などの具を入れて、混ぜながら焼いて食べるもの。
彼女とゴミ箱(1931)〈一瀬直行〉スケッチ・ブックから「二、三人子供がモンヂャ焼(ヤキ)をやいてゐる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「もんじゃ焼」の意味・読み・例文・類語

もんじゃ‐やき【もんじゃ焼(き)】

お好み焼きに似た食べ物。ゆるく溶いた小麦粉で鉄板に文字を書いて楽しんだりしたところから、「文字焼もんじやき」の音変化という。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のもんじゃ焼の言及

【お好み焼】より

…この屋台の文字焼屋は,太鼓をたたいて流し歩いたため〈どんどん焼〉の名も生じた。また,文字焼をなまった〈もんじゃ焼〉の語もひろく分布しており,大阪などでは〈一銭洋食〉とも呼ばれた。なお,お好み焼に近いものに〈たこ焼〉があるが,これはくぼみをつけた鉄板,または銅板を用いる点で,文字焼よりはむしろ今川焼の系統に属するものである。…

※「もんじゃ焼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android