もやもや(読み)モヤモヤ

デジタル大辞泉 「もやもや」の意味・読み・例文・類語

もや‐もや

[副](スル)
煙や湯気などが立ちこめるさま。「湯気でもやもや(と)している浴室
実体や原因などがはっきりしないさま。「もやもや(と)した記憶
心にわだかまりがあって、さっぱりしないさま。もやくや。「彼の一言で、もやもや(と)していたものが吹っきれた」
毛や髪などが群がり生えるさま。
口髭の―と生えた」〈紅葉・二人女房〉
色情がむらむらと起こるさま。
「数々の通はせ文、清十郎も―となりて」〈浮・五人女・一〉
ごたごた言い争うさま。
「人中で―云ふほどがつひえ」〈浮・新色五巻書・三〉
[名]
わだかまりがあって心がさっぱりしないこと。「胸のもやもやを晴らす」
もめごと。ごたごた。
「この―はこの客からおこった事ぢゃ」〈浮・御前義経記・八〉
アクセントヤモヤ、はモヤモヤ
[類語]1)(2ぼんやりぼうっとぼうぼやっとぼけっとぽっとぼさぼさきょとんぽかんぽかりおぼろおぼろげ不鮮明不明瞭朦朧もうろう模糊もこ茫漠ぼうばく茫茫ぼうぼうばく漠然ばくぜん不詳未詳未知未確認迷宮入りほのかかすかほんのりうっすら薄薄淡いよう杳杳ようようようとして暗い薄暗いほの暗い小暗い暗い小暗がり手暗がり真っ暗暗然冥冥霞む/(3ぼけっと朦朧もうろうぼやける雲をつかむ不確か曖昧曖昧模糊ファジー茫乎ぼうこぼうっとなんとなくなんだかそこはかとないほんのりなんとはなしどことなくそれとなしに心なしなにかしら思いなしかほのか模糊茫茫ぼうぼう漠漠不明瞭茫漠ぼうばく1わだかまりしこり隔たりげきギャップ疎隔懸隔不一致ずれ行き違い食い違い相容れない対立

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「もやもや」の意味・読み・例文・類語

もや‐もや

[1] 〘副〙 (「と」を伴って用いることもある)
① ごたつくさま、もめるさま、言い争うさまなどを表わす語。もやくや。
仮名草子・かなめいし(1663)下「篠葉につきてとびちる湯のしづくに、たへがたくあつかりければ、これにかからじともやもやする所に」
※松翁道話(1814‐46)四「ちっとの間みせいといふ。イヤならぬというて、もやもやいふ」
② ある思いや感情などが湧き起こったり、広がったりするさまを表わす語。また、心にわだかまりがあって、気持が乱れるさまを表わす語。多く、忌むべき感情などで気がむしゃくしゃするさまをいう。もやくや。
※名語記(1275)六「切々なるこころのもやもや、如何」
浄瑠璃・夕霧阿波鳴渡(1712頃)中「皆に気を付けられて早もやもやと腹が立」
③ 特に、のぼせたり、欲情が起こったりするさまを表わす語。
浮世草子・好色五人女(1686)一「かずかずのかよはせ文、清十郎ももやもやとなりて」
④ 煙、湯気などがたちこめて、ぼんやりしているさま、ぼうっとしていて、はっきりしないさまなどを表わす語。
※はやり唄(1902)〈小杉天外〉五「莨(たばこ)の煙をもやもやと出して」
⑤ 朦朧(もうろう)として正体がはっきりつかめないような、不分明なさまを表わす語。
※金(1926)〈宮嶋資夫〉三「あとからあとから湧き上ってくる、もやもやした想念
⑥ 毛、草などが群がり生いしげるさまを表わす語。
※俳諧・三河小町(1702)下「もやもやと髭はしたなや美人草〈つや〉」
[2] 〘名〙
① もめごと。ごたごた。いざこざ。紛争。もやくや。
※浮世草子・新色五巻書(1698)二「宮嶋市芝居のもやもや」
歌舞伎松梅鶯曾我(1822)五立「今のもやもやに、布子の肩を破りをったか」
② 気持が乱れもつれること。心のわだかまり。煩悶(はんもん)。もやくや。
※浄瑠璃・松風村雨束帯鑑(1707頃)三「ちょっとしたもやもやが、互に深ふ成て来て」
③ わずらい。病気。
※浄瑠璃・源頼家源実朝鎌倉三代記(1781)六「わしも去年のもやもやから達者になった祝ひ事」
④ 何かが立ちこめてはっきりしないこと。ぼうっとすること。
※俳諧・俳諧三部抄(1677)上「むす家の蚊やもやもやの中はしら〈胡兮〉」
[3] 〘形動〙
① のぼせさせたり、欲情を起こさせたりするさま。
※浮世草子・好色一代女(1686)三「しどけなく帯とき掛て、もやもやの風情見せければ」
② 群がって湧き起こったり広がったりするさま。
※花ごもり(1894)〈樋口一葉〉四「疳癪にもやもやの雲が沸きたれば」
③ 気持が乱れもつれるさま。
※女作者(1913)〈田村俊子〉「肉と云ふものは絶対に斥ける夫婦と云ふものを作らうとしてゐるらしい未通女気(おぼこぎ)とでも云ひ度いものに、この女作者の胸はもやもやにされた」
④ はっきりしないさま。
※山吹(1944)〈室生犀星〉六「日あしはすでに鉛色に沈んだ水の上に、眼をもやもやにしてゐた」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android