むずと(読み)ムズト

デジタル大辞泉 「むずと」の意味・読み・例文・類語

むず‐と

[副]
力をこめて、勢いよくするさま。むんずと。「相手の腕をむずとつかむ」「むずと組みつく」
堂々と遠慮なくするさま。
「忠信思ふ座敷に―居直り」〈義経記・五〉
[類語]むんずと力ずく腕ずく力任せぐっとぐんとぐいとぐいぐいぐんぐんどんどんぎゅっとぎゅうぎゅうぎゅうきゅうきゅうがっちりきゅっとひしと乱暴粗暴手荒手荒い荒っぽい荒荒しい力を込める

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「むずと」の意味・読み・例文・類語

むず‐と

〘副〙
① 力をこめてしっかりと何かをするさまを表わす語。
平家(13C前)八「倉光馳来て、おしならべむずと組で、どうど落つ」
② はばかるところなく堂々と、または、ひたすらに何かをするさまを表わす語。
平治(1220頃か)上「しづしづとあゆみ信頼卿の上にむずとつき給ふ」
③ まごうかたなく、その状態であることを強めていう語。
史記抄(1477)五「戻深はむずとわるいぞ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android