ぽかん

精選版 日本国語大辞典 「ぽかん」の意味・読み・例文・類語

ぽかん

〘副〙 (多く「と」を伴って用いる)
① 頭などをたたく音、堅い物を打って響く音などを表わす語。ぽかり。ぽかあん。
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉八「大概はポカンと大きな音を立てて弾ね返る」
② 口をあけるさま、切り口が開くさま、転じて、漫然としているさま、ぼんやりしているさまを表わす語。ぽかり。ぽかあん。
古道大意(1813)下「領解の行かぬ人は、やはり領解ゆかず、ぽかんとして居るものぢゃが」
③ 穴があいたり、急にうつろな感じが生じたりするさまを表わす語。ぽかり。
※晴れたり君よ(1924)〈宇野浩二〉「救ふことの出来ない、ぽかんとした空隙を見いだした」
④ 物が大きくふくらむさまを表わす語。
当世商人気質(1886)〈饗庭篁村〉四「稼ぐ精力渋団扇氏子を離れ毎年細く引伸した飴細工ポカンと脹た狸の腹、女房の産の紐穏に」
⑤ あっけないさまを表わす語。
※恋を恋する人(1907)〈国木田独歩〉二「やっと結婚して、一緒になったかと思ふ間もなく、ポカンと僕を捨てて逃げ出して了った」

ぽかん

〘名〙 小児遊戯一つ。用もないのに、戯れに人の名を呼んで返事をさせ、「ぽかん」といってからかうもの。幾度も行なう時はその度ごとに「一貫貸した」「二貫貸した」などといった。
※歌舞伎・櫓太鼓鳴音吉原(1866)六幕「『慥にお前は長吉さんに』『え』『ぽかん、ええ笑かしやあがる』」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ぽかん」の意味・読み・例文・類語

ぽかん

[副]ぽかり」に同じ。「うしろからぽかんとやられた」「ぽかんとして聞いている」「ぽかん時間に穴があく」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android