ぼけ

世界大百科事典(旧版)内のぼけの言及

【痴呆】より

…痴呆は知能低下のみでなく,感情面,意欲面の低下も伴うもので,高度になれば言語機能も低下する。一般的な老化に伴う〈ぼけ〉の場合は,知能低下の程度はより軽度であるので,いちおう急速に進行する病的な知能低下としての痴呆と区別されている。痴呆は一般には非可逆的であるが,進行麻痺による場合などは治療により多少改善されることもある。…

【老人性痴呆】より

…心理・社会的ストレスで悪化するので,生活指導と薬物療法で延命を図ることが最近試みられている。痴呆【加藤 伸勝】
[現状と対策]
 一般に〈ぼけ〉とはいったんは発達した知的能力がなんらかの原因で低下した状態を表し,老年痴呆にみられるような病的な場合と,知的刺激の乏しさによる廃用性のものに代表されるような病的でない場合とがある。病的なものの原因は多様で,老年痴呆のほか,脳血管性痴呆やアルコール痴呆がある。…

※「ぼけ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android