へばる

精選版 日本国語大辞典 「へばる」の意味・読み・例文・類語

へば・る

[1] 〘自ラ五(四)〙
① くっついて離れずにいる。こびりつく。へばりつく。
浮世草子・好色万金丹(1694)三「昼は終日女房の鼻の先にへばって居」
② からだのある部分が出っぱるなどして、その部分の衣類が引っぱられるようにして密着する。
洒落本・蛇蛻青大通(1782)「かよふな肥満(ふとっ)たものには尻がへばって着憎しと笑はれしも理(ことはり)なり」
③ 疲れきる。力が尽きる。へたばる。〔名語記(1275)〕
※三体詩幻雲抄(1527)「力の弱き者こそちっと重き物をあつかうとては面を赤くしてへばりつなんどすれ」
布地の性(しょう)が抜ける。
※父━その死(1949)〈幸田文菅野の記「スフ蚊帳は緯糸経糸も目寄りがしたり、へばったりして」
[2] 〘他ラ四〙 引っぱる。
※雑俳・玉の光(1844‐45)二「ねずみめが、何んぞへばって有ったのか」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「へばる」の意味・読み・例文・類語

へば・る

[動ラ五(四)]
へとへとになる。疲れはてる。へたばる。「暑さで―・る」「強行軍で―・ってしまう」
ぴったりとくっつく。また、引っぱられるようにくっつく。
「垂れた乳房を絹寒冷紗のゆかたの地が―・るほど突き出し」〈里見弴・今年竹〉
[類語](1ばてるくたばるへたばる参るへこたれる伸びる顎を出す精も根も尽き果てるグロッキーくたっとぐたっとくたくたぐたぐたぐだぐだぐったりうんうんふうふうへとへと奄奄えんえんよれよれげんなり

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android