はやぶさ(E5系)(読み)はやぶさ(いーごけい)

知恵蔵 「はやぶさ(E5系)」の解説

はやぶさ(E5系)

東北新幹線新青森駅(2010年12月開業予定)と東京駅の間を直通運行(11年3月予定)する、新型車両(E5系、秋田新幹線はE6系)によって編成される列車愛称当面の最高時速は300キロで、東京~新青森の間を3時間10分程度で結ぶ。
列車の愛称は2010年春に一般公募され、スピード感があり親しみやすいとして「はやぶさ」が選ばれた。現在、東北新幹線に投入されている車両は2014年春までに新型の「はやぶさ」E5系などにすべて置き換えられ、E2系で編成される列車「はやて」は廃止される。新幹線E5系電車は、従来の新幹線(E2系営業最高速度、時速275キロ)よりも高速な営業運転をめざして開発されたもので、材料や構造の改良をはかり、時速320キロの営業運転を可能にするとともに、座席前後の長さなどを広げるなどして快適性の向上もはかっている。また、横3列座席配置(2席+1席)の「グランクラス(Gran Class)」が、グリーン車よりも上位にあたる席として新たに設けられることになっている。
なお、「はやぶさ」は、東京駅と九州(西鹿児島駅など)の間を運行していた寝台特急列車の愛称としても使われていた時期がある。この寝台特急は2009年春に廃止され、現在は存在しない。

(金谷俊秀  ライター / 2010年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android