ならし

精選版 日本国語大辞典 「ならし」の意味・読み・例文・類語

な‐・らし

(断定助動詞「なり」に推量の助動詞「らし」の付いた「なるらし」の変化したもの)
① 推量的な断定を表わす。…であるらしい。…であると思われる。
万葉(8C後)一七・四〇〇一「立山に降り置ける雪を常夏に見れども飽かず神から奈良之(ナラシ)
※俳諧・奥の細道(1693‐94頃)最上川「是に稲つみたるをや、いな船といふならし」
近世文語用法として、推量の意味を失い、「なり」の断定をやわらげた表現として用いる。
※宗長百番連歌合(1508)「右は、ぬれて時雨にの詞もさる事にて、句の様もやさしく侍るならし」
[補注]一説に「なり」が形容詞的に活用したものともいう。ただし、語形変化の例がなく、すべて文終止に用いられている。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ならし」の意味・読み・例文・類語

な◦らし

[連語]《断定の助動詞「なり」の連体形「なる」に推量の助動詞「らし」の付いた「なるらし」の音変化》
…であるらしい。
「すむ人もあるかなきかの宿―◦らしあしまの月のもるにまかせて」〈新古今・雑上〉
…である。…だなあ。
難波のくれは鳥織留むる物―◦らし」〈浮・織留・序〉
[補説]一説に、「なり」が形容詞ふうに活用したものともいう。2の用法は鎌倉時代以後の用法。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android