てんかん・泣き入りひきつけ(読み)てんかんなきいりひきつけ

食の医学館 の解説

てんかんなきいりひきつけ【てんかん・泣き入りひきつけ】

《どんな病気か?》


〈てんかんは脳の神経細胞が異常に興奮して発作が起こる〉
 てんかん小児期に発症することが多い病気で、大脳(だいのう)神経細胞が突然、異常な興奮状態を示すために発作(ほっさ)を起こします。発作には全身けいれんをはじめ、さまざまなかたちがあり、意識を失うことも少なくありません。しかし、脳に特別な病気がない場合は、治療に反応しやすく、数年で治療を中止できる子どももいます。
 なお、てんかんは「精神病の一種」「遺伝する」などと誤解されがちですが、これは誤りです。
 一方、泣き入りひきつけ憤怒(ふんぬ)けいれん)は生後3か月から3歳ごろまでの乳幼児にみられ、急に泣きはじめたときに起こります。息を止め、顔やくちびるがしだい紫色にかわります。
 ふつうは1分程度で治まり、成長とともに頻度も減ってきます。自分の思うようにならないとき、いやなことをされたときによく起こります(「熱性けいれん参照)。
 ひきつけを起こしたら、寝かせたまま衣服をゆるめて呼吸を楽にさせます。吐(は)き気(け)がありそうなときは、顔を横に向け、吐物(とぶつ)気道に入らないようにしてようすをみます。
 歯をくいしばっていても舌をかむことはまずないので、口の中に物などを入れる手当ては行わないようにします。
 たいていは1~2分で治まるので、あわてて人を呼びにいったりせず、子どものそばを離れないようにしましょう。それ以上けいれんやひきつけが続くときは救急車を呼びます。
 治まった場合にも、医師診察を受けさせましょう。

《関連する食品》


〈脳を鎮める神経伝達物質を活性化するビタミンB6
○栄養成分としての働きから
 てんかん発作をくり返して起こす幼児の場合、ビタミンB6の不足が原因になっていることがあります。ビタミンB6には、脳を鎮める神経伝達物質生成を活性化するのを助ける働きがあり、泣き入りひきつけにも効果があります。
 ビタミンB6は、豚もも肉などに多く含まれています。
 同様に、自律神経(じりつしんけい)コントロールに必要なマグネシウムが不足しても、てんかん発作が起こりやすくなるともいわれます。
 とくにマグネシウムが不足している子どもほど、発作症状がひどくなることが報告されています。
 マグネシウムは、アーモンドやダイズ、コンブやヒジキなどに多く含まれています。
 アーモンドやウナギに多く含まれるビタミンEは、てんかん発作の予防に有効です。
〈カルシウムとカゼインは、泣き入りひきつけに有効〉
 泣き入りひきつけに有効なのは、神経を鎮める働きのあるカゼインやカルシウムです。
 カゼインは牛乳や乳製品に、カルシウムは牛乳やイワシなどの小魚に多く含まれています。
○漢方的な働きから
 漢方では、ひきつけの応急処置として、ユキノシタの葉のしぼり汁を飲ませるとよいといわれています。

出典 小学館食の医学館について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android