てきや

改訂新版 世界大百科事典 「てきや」の意味・わかりやすい解説

てきや

祭礼縁日盛場などで商売をする大道商人香具師やし)ともいう。1872年香具師という名称を停止する布告が出されたのちにできた呼称と思われる。一般に〈的屋〉と表記されるが,その名称は,そのときに当たるものを仕入れて売ることから射的屋をもじったとか,〈やし〉の意の〈ヤー的〉をひっくりかえしたことに由来するといわれている。
香具師
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のてきやの言及

【紙芝居】より

…紙人形の芝居は寄席では人気がなかった。興行物を扱うてきやが目をつけて新さんを作者兼画家として迎え,明治末期から縁日祭礼で子ども相手の興行物にした。以来,紙芝居は大正時代には畳2枚敷きぐらいのテント小屋で縁日祭礼に入場料をとって見せる小興行物になった。…

【縄張り】より

…【村田 修三】【西 和夫】
【勢力圏としての縄張り】
 縄張りの観念には,一定の土地と,その上において自己の独占的恣意的に支配しうる権利と,さらに自圏と他圏との内外を峻別する鋭い境界の意識の3者がふくまれている。博徒てきやなどの縄張りは,こうした考え方がもっとも顕著にあらわれているものである。博徒では,一家すなわち総長の支配する地域圏は島,または火場所,費場所とよばれている。…

【香具師】より

…祭礼,盛り場,縁日などで客を集めて商売をする露天商人。〈てきや〉ともいう。ヤシの呼称の由来には諸説あるが,薬師(やくし)の〈く〉が略されたものという説がある。…

※「てきや」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android