ってば

精選版 日本国語大辞典 「ってば」の意味・読み・例文・類語

ってば

(「と言えば」の変化したもの。「ん」のあとでは「てば」となる。くだけた話し言葉で用いられる)
[1] 〘連語〙 ある表現をとり上げてそれについての判断を表わす。「あいつは変わり者ってば変わり者だね」
[2] 〘係助〙
談話の中に出てきた事柄に関連して、改めて話題として提示する。「鎌倉ってば、小林君はどうしてるだろう」
② 初めて話題に取り上げるものを提示する。「うち太郎ってばいたずらばっかりして」
[3] 〘終助〙 話者の呼びかけや依頼に対して相手がこたえないときに、同じことを繰りかえしたあと、念を押す気持を表わす。
浮雲(1887‐89)〈二葉亭四迷〉二「姉さんシャツを持ってっとくれってば」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ってば」の意味・読み・例文・類語

ってば[係助・終助]

[係助・終助]てば[係助・終助]

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android