そよそよ(読み)ソヨソヨ

デジタル大辞泉 「そよそよ」の意味・読み・例文・類語

そよ‐そよ[副]

[副]
風が静かに心地よく吹くさま。また、風に吹かれて草木の葉などがかすかに音をたてて揺れ動くさま。「春風そよそよ(と)吹く」「木の葉がそよそよ(と)揺れる」
広く、物の触れ合う音や物の動くときに発する音を表す語。がさがさ。
「谷の底のかたより、物の―と来る心地のすれば」〈宇治拾遺・六〉
[類語]ひゅうびゅうぴゅうひゅっとびゅんびゅんひゅうひゅうびゅうびゅうぴゅうぴゅうさわさわそよざわざわさやさやさらさらはたはたばたばた

そよ‐そよ[感]

[感]《「そよ」を重ねた語》そうだ、そうだ。
「風ふけばならのうら葉の―と言ひ合せつついづち散るらむ」〈詞花・冬〉
[補説]和歌では多く、風の「そよそよ」に掛けて用いる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「そよそよ」の意味・読み・例文・類語

そよ‐そよ

〘副〙 (副詞「そよ」を重ねた語。多く「と」を伴って用いる) 物がしずかに触れあってたてる、かすかな音を表わす語。さやさや。古くは、風に草木のそよぐ音、きぬずれの音、物の動くけはいなどにいい、現代では一般に、風がしずかに吹くさまを表わす。
蜻蛉(974頃)中「かたぎしに、草のなかに、そよそよしらしたるもの、あやしきこゑするを」
当世書生気質(1885‐86)〈坪内逍遙〉五「風にふかれて戦々(ソヨソヨ)と、招き皃(がほ)なる仇姿(あだすがた)

そよ‐そよ

感動〙 (感動詞「そよ」を重ねた語) それだ、それだ。特に和歌では葉のそよぐ音との掛詞として用いる。
古今六帖(976‐987頃)六「五月まつ沼に生たる若菰(こも)のそよそよ我もいかでとぞ思ふ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android