その他の抗精神病剤(読み)ソノタノコウセイシンビョウザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「その他の抗精神病剤」の解説

その他の抗精神病剤

製品名
《オキシペルチン製剤》
ホーリット(第一三共)
《クロカプラミン塩酸塩水和物製剤》
クロフェクトン(全星薬品工業、田辺三菱製薬吉富薬品
《ゾテピン製剤》
セトウス(高田製薬)
ゾテピン(共和薬品工業、長生堂製薬、田辺三菱製薬、吉富薬品)
ロドピン(LTLファーマ)
《ピモジド製剤》
オーラップ(アステラス製薬
《モサプラミン塩酸塩製剤》
クレミン(田辺三菱製薬、吉富薬品)

 統合失調症の治療に用いられる薬です。


 そのほかピモジド製剤は、小児の自閉スペクトラム症(自閉性障害)、知的能力障害(精神遅滞)に伴う症状(動き・情動・意欲・対人関係などにみられる異常行動、睡眠・食事・排泄・言語などにみられる症状、常同症などがみられる精神症状)にも用いられます。


①抗精神病剤は多様な副作用をおこす薬なので、服用前に、医師から副作用についての説明があります。そのとき、本人だけでなく家族の人もよく聞いておき、注意を守るよう気をつけてください。


②過敏症状(発疹ほっしんなど)、悪性症候群、無顆粒球症、白血球減少、肺塞栓症・深部静脈血栓症などの血栓塞栓症(息切れ胸痛、四肢の疼痛浮腫などの症状)がおこることがあります。


 そのほかゾテピン製剤では、心電図異常、けいれん発作、麻痺性まひせいイレウスがおこることがあります。


 ピモジド製剤では、心室頻拍、突然死、けいれん発作、低ナトリウム血症がおこることがあります。


 クロカプラミン塩酸塩製剤では、遅発性ジスキネジア(口周囲の不随意運動)、麻痺性イレウス、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群がおこることがあります。


 モサプラミン塩酸塩製剤では、遅発性ジスキネジアがおこることがあります。


 オキシペルチン製剤では、麻痺性イレウスがおこることがります。


 このような症状が現れたときには使用を止め、すぐ医師に相談してください。


③薬によって、不眠、頭痛、めまい、ふらつき、アカシジア(静坐できない)、パーキンソン症候群(手指のふるえ、筋肉の硬直よだれなど)、ジスキネジア(舌のもつれ、嚥下えんげ困難など)、便秘、口の渇き、体重増加、倦怠感などをおこすことがあります。このような症状がおこったときは医師に相談してください。


 また、肝機能の異常などの副作用出現の有無を調べるためにも、指示された検査は必ず受けてください。


①いろいろな剤型があります。1日の服用量・服用時間・服用回数、服用期間については、医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止したり、増量・減量しないでください。


問診の際にあらかじめ、持病・アレルギーなどの体質、現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。


 これまでに抗精神病剤を使用して発疹などの過敏症状をおこしたことのある人、昏睡こんすい状態の人、バルビツール酸誘導体などの中枢神経抑制剤のつよい影響下にある人は使用できません。


 ゾデピン製剤では、循環虚脱状態の人、アドレナリン製剤を使用中の人(アナフィラキシー救急治療に使用する場合を除く)、フェノチアジン系化合物およびその類似化合物に対し過敏症の既往歴のある人は使用できません。


 ピモジド製剤では、先天性QT延長症候群のある人、先天性QT延長症候群の家族歴のある人、不整脈またはその既往歴のある人、QT延長を起こしやすい人、リトナビル製剤イトラコナゾール製剤クラリスロマイシン製剤エリスロマイシン製剤などを服用中の人、うつ病・パーキンソン病の人は使用できません。


 クロカプラミン塩酸塩水和物では、循環虚脱状態の人、アドレナリン製剤を使用中の人、イミノジベンジル系化合物に対して過敏症のある人は使用できません。


 モサプラミン塩酸塩製剤では、循環虚脱状態の人、アドレナリン製剤を使用中の人、イミノジベンジル系化合物に対して過敏症のある人、パーキンソン病の人、妊婦または妊娠している可能性のある人には使用できません。


③薬によっては、肝障害、腎障害、血液障害、褐色細胞腫、動脈硬化症あるいは心疾患の疑いのある人、重症喘息、肺気腫、呼吸器感染のある人、てんかんまたはこれらの既往歴のある人および過去にロボトミーや電撃療法をうけた人、甲状腺機能亢進状態にある人、脱水・栄養不良状態などを伴う身体的疲弊のある人、高温環境にある人、薬物過敏症の人、低血圧の人、高齢者、小児などは、使用にあたって厳重な注意が必要です。


④ねむけ、注意力・集中力・反射運動能力などの低下がおこることがあるので、自動車運転や危険を伴う作業は避けてください。


⑤服用中は禁酒・禁煙を守り、規則正しい生活を心がけてください。


⑥ほかの薬を使用する必要が生じたときは必ず医師に報告してください。


 薬によって、降圧剤カルバマゼピン製剤リファンピシン製剤バルビツール酸系催眠鎮静剤ドンペリドン製剤メトクロプラミド製剤レボドパ製剤ブロモクリプチンメシル酸塩製剤などと併用すると、その効果が増強して副作用が現れたり、効果が弱まったりすることがあるので注意してください。また、ゾテピン製剤は、殺虫剤との接触にも注意してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android