すい臓から分泌されるホルモン

からだと病気のしくみ図鑑 の解説

すい臓から分泌されるホルモン

血糖値をコントロールする「インスリン」は、すい臓から分泌されます。


●栄養素を分解するすい液のはたらき
消化・吸収を助けるすい液は、無色透明無臭、わずかに粘り気をおびた液体で、三大栄養素である糖質たんぱく質、脂肪を分解する消化酵素が含まれています。
糖質は、消化酵素によって「単糖」に分解・吸収されます。すい液に含まれる糖質分解酵素である、「アミラーゼ」は、でんぷんをまず二糖類(単糖類が2つ結合した物資麦芽糖、ショ糖、乳糖など)に分解します。
さらに小腸ブドウ糖などの単糖類に分解されて吸収されます。
また小腸ではラクターゼが二糖類の乳糖を、ブドウ糖やガラクトースといった単糖類に分解します。
たんぱく質は、数種類のアミノ酸が数個~数十個つながった「ペプチド」という物質でできています。
すい液にはトリプシンキモトリプシンエラスターゼなどのたんぱく質分解酵素が含まれており、それぞれ独自にペプチドを切り離します。
切り離されたペプチドは、小腸でさらに分解されて吸収されます。また、エラスターゼには、線維を分解する作用もあります。
脂肪は、すい液に含まれるリパーゼなどの脂肪分解酵素によって、脂肪酸とグリセリンに分解・吸収されます。
また、すい液には消化酵素以外にも、すい管から分泌されるアルカリ性物質の重炭酸塩が多量に含まれています。これによってすい液は弱アルカリ性となり、強い酸性の胃酸を中和しています。

●血糖値をコントロール
するホルモンを分泌
すい臓から分泌されるホルモンは、インスリンやグルカゴンなどで、血液中のブドウ糖の濃度(血糖値という)をコントロールするはたらきがあります。
インスリンは、血液中のブドウ糖を筋肉や肝臓のなかに取り込んだり、ブドウ糖からグリコーゲンをつくって肝臓に貯蔵するなどして、血糖値を下げます。
また、インスリンには、脂肪の分解を抑えて体内に蓄積するはたらきもあります。
グルカゴンは、血糖値が著しく低下したときに分泌されます。
肝臓に蓄えられたグリコーゲンからブドウ糖をつくって血液中に送り込んだり、体内のアミノ酸や脂肪から新たにブドウ糖をつくるなどして、血糖値を上昇させます。
また、脂肪細胞を刺激して、中性脂肪の分解を促す作用もあります。
さらにすい臓では、「ソマトスタチン」といって、インスリンやグルカゴンの分泌を抑制するホルモンも分泌されています。

出典 法研「からだと病気のしくみ図鑑」からだと病気のしくみ図鑑について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android