しとど

精選版 日本国語大辞典 「しとど」の意味・読み・例文・類語

しとど

〘副〙 (多く「に」を伴って用いる。古くは「しとと」か) はなはだしく濡れるさまを表わす語。びっしょり。ぐっしょり。じとじと。
① 雨、露などにびっしょり濡れるさまを表わす語。
伊勢物語(10C前)一〇七「蓑も笠もとりあへで、しととに濡れて」
露芝(1921)〈久保田万太郎〉五「しとどに濡れ尽した庭のうへには」
② 涙、汗などにぐっしょり濡れるさまを表わす語。
落窪(10C後)一「涙よりも汗にしととになり」
※良寛歌(1835頃)「わが袖はしとどに濡れぬ空蝉のうき世の中のことを思ふに」
[補注](1)「しとしと」は雨の降るさまや、静的なさまを表わし、「しとど」とは意味の違いが認められ、また、用例の上からも「しとど」の方が古いところから、「しとしと」から「しとど」が成立したとは考えられない。
(2)古くは「しとと」で語尾が清音であった可能性があるが、笞(むち)などで打つさまを表わす擬態語「しとと」とは別語と考えられる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「しとど」の意味・読み・例文・類語

しとど

[副]雨や汗・涙などで、ひどくぬれるさま。びっしょり。
「大きな男は…汗で―になったまっかな額をなでた」〈有島生れ出づる悩み
[類語]びしょびしょびたびた・びしゃびしゃ・びちゃびちゃぐっしょりびっしょりしっぽりぐしょぐしょぐちょぐちょぐしゃぐしゃぐじゃぐじゃぐちゃぐちゃびしょ濡れぐしょ濡れずぶ濡れ濡れ鼠じくじくじめじめじとじとじっとり湿っぽいしっとりしとしと

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android