さそり(蠍)座(読み)さそりざ

改訂新版 世界大百科事典 「さそり(蠍)座」の意味・わかりやすい解説

さそり(蠍)座 (さそりざ)
Scorpius

略号Sco。夏空の天の川の中に大きくS字を描いて横たわる星列で知られ,黄道十二宮の一つである。ギリシア神話オリオンを刺し殺したサソリを形どる。α星アンタレス光度1.0等,スペクトル型M1の赤色超巨星で,距離140光年,太陽の約300倍の直径をもつ。この星から2.″9離れて光度5等,スペクトル型B4の伴星があり,853年の周期で回る実視連星である。アンタレスの名はアンティ+アレス,すなわち〈火星に対する〉という意味で,夏に火星がこの星座で衝の位置にくるときは,この星と火星とがその赤さを競いあうことから由来する。β星は2.6等と4.9等のともにB型の二重星で,アクラブ(アラビア語でさそりの意)の名がある。λ星は光度1.6等のB型星で,尾の先の毒針の左側の星に当たりシャウラ(毒針)の名で呼ばれる。μ星は3.1等と3.6等の8′離れた二重星で肉眼でも両星が分離して見える。散開星団M6,M7,球状星団M4,M80があるが,M4はアンタレスのすぐ近くにあり,小望遠鏡でもすぐ探すことができる。β星の近くにはX線星さそり座X-1がある。概略位置は赤経16h20m,赤緯-26°。午後8時の南中は7月下旬である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「さそり(蠍)座」の意味・わかりやすい解説

さそり(蠍)座【さそりざ】

7月下旬の夕方,南の地平線近くに見えるS字形の星座。十二宮の第8宮。α星はアンタレス。ギリシア神話でオリオンを刺したサソリを象徴。和名魚釣(うおつり)星。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のさそり(蠍)座の言及

【サソリ(蠍)】より

…サソリは窮地に陥り,逃れられぬとさとるとみずからの身体を刺して自殺するという伝説もある。西洋占星術でさそり座(天蝎宮)は人間の生殖器,子宮,腎臓に対応するとされる。そしてさそり座生れの人は秘密を好み陰気な性格であるということになっている。…

【さそり座X‐1(蠍座X‐1)】より

…さそり座にある全天でもっとも明るいX線星。略号Sco X‐1。…

※「さそり(蠍)座」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android