さく(読み)サク

デジタル大辞泉 「さく」の意味・読み・例文・類語

さく

くわ田畑の土を削りとるように掘ってできた浅い溝。また、その土を盛り上げたうね
畑のうねの数を数える語。「芋を二さく掘り上げる」

さく

マグロなどの身を、刺身に作りやすいように、形を整えて大きな切り身にしたもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「さく」の意味・読み・例文・類語

さ・く

〘自カ四〙 波などが高く立つ。波頭が白く砕け散る。
古事記(712)上「其の阿和佐久(サク)時の名を、阿和佐久御魂〈阿より久までは音を以ゐよ〉と謂ふ」

さく

〘名〙 まぐろ、かつおなどの身を、さしみにしやすいような大きさに切ったもの。
※私の浅草(1976)〈沢村貞子医者ころし「鉄串にさした鰹のさくを、手早くさっと焼き」

さく

〘名〙 鍬(くわ)で田畑を打ち返すこと。また、その打ち返したところ。田畑の溝(みぞ)や畝(うね)。さくり。〔名語記(1275)〕

さく

〘名〙 植物「みくり(実栗)」「はますげ(浜菅)」「しおくぐ」などの異名。〔本草和名(918頃)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のさくの言及

【迫】より

…岡山県以西の中国地方と九州地方に多い。同様の語として千葉県などでは〈さく〉がある。また〈狭間(はざま)〉も同様の意味の語である。…

※「さく」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android