がに

精選版 日本国語大辞典 「がに」の意味・読み・例文・類語

がに

〘副助〙
① 活用語の終止形を受け、下の動作の程度を様態的に述べる。…せんばかりに。…するほどに。
万葉(8C後)八・一五五六「秋田苅る借廬もいまだ壊(こほ)たねば雁が音寒し霜も置きぬ我二(ガニ)
動詞連体形を受け、将来の事柄に関してそうなることを望む意を表わす。…するように。
※万葉(8C後)一四・三四五二「おもしろき野をばな焼きそ古草に新草まじり生ひは生ふる我爾(ガニ)
古今(905‐914)哀傷・八二九「泣く涙雨と降らなん渡り川水まさりなば帰り来るがに〈小野篁〉」
③ (②から転じて) まるで…するかのように。
※崖の下(1928)〈嘉村礒多〉「潤んだ銀色の月の光は玻璃窓を洩れて生を誘ふがに峡谷の底にあるやうな廃屋の赤茶けた畳に降りた」
[語誌]上代の「がに」は東歌の一例(②の挙例「万葉‐三四五二」)を除き終止形接続であり、中古以降の連体形接続の「がに」とは意味用法が異なる。中古以降の「がに」は上代の「がね」を母胎として、ほぼその意味・用法を継承しているが、それはさらに、「ゆふぐれのまがきは山と見えななむ 夜はこえじと宿りとるべく」(古今‐離別)のような同様の表現効果を持つ、「べし」の連用止めの用法にとって代わられるようになり、中世以降は擬古的な用例に限られる。→副助詞「がね」

がに

〘名〙
① 蟹(かに)の鰓(えら)
② 「たかあしがに(高足蟹)」の異名。〔大和本草批正(1810頃)〕
③ 「がにまた(蟹股)」の略。
女生徒(1939)〈太宰治〉「右の前足少し短く、それに前足はO型でガニだから」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「がに」の意味・読み・例文・類語

がに[接助]

[接助]
上代語》動詞や完了の助動詞「ぬ」の終止形に付く。「がに」に上接する動詞の表す意が、今にも実現したり行われたりする状態や程度であることを表す。…しそうに。…するほどに。…するかのように。
「わがやどの夕影草の白露のぬ―もとな思ほゆるかも」〈・五九四〉
動詞の連体形に付く。願望・命令・意志などの表現を受けて、目的・理由を表す。…するように。…するために。
「おもしろき野をばな焼きそ古草に新草にひくさまじりひは生ふる―」〈・三四五二〉
「桜花散りかひ曇れ老いらくの来むといふなる道まがふ―」〈古今・賀〉
[補説]2の場合、「がね」の東国方言といわれ、中古では主として和歌に用いられる。

がに

カニえら。食べてもまずく、有害とする俗説があった。「かには食ってもがに食うな」
(多くの地方で)カニのこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android