かね尺(読み)かねじゃく

日本大百科全書(ニッポニカ) 「かね尺」の意味・わかりやすい解説

かね尺
かねじゃく

(1)明治政府によって33分の10メートルと規定された尺貫法の基本単位。曲尺(かねじゃく)とも表記する。

(2)直角に折れ曲がった金属製の建築用物差し。曲尺(きょくしゃく)、曲金(まがりがね)、差し金(がね)などともいう。漢字では「矩」と書く。

 道具としてのかね尺は、建築部材寸法や角度を、計算することなく機械的に割り出し、墨入れできる工具として、中国の周代に魯班(ろはん)がつくりだしたものとされ、このため中国では魯班尺とよぶ。長いほうを長手(ながて)または長腕(ながうで)、短いほうを短手(妻手)(つまて)または短腕(つまうで)という。表面の正規の尺目盛り(表目)の裏に、その1.414()倍の伸び目盛りが目盛ってある。これを裏目とよぶ。この二つにより必要な寸法や角度を割り出す。さらに中国の古いかね尺には、この裏目、つまり表目の1尺4寸1分を10等分し、それに順次「財、病、離、義、官、劫(こう)、害、本、財、病」と記したものがある。日本の江戸時代のものは、これと違って、表目の1尺2寸を8等分し、各部分に「財、病、離、義、官、劫、害、吉」の8字が刻んである。これらは、門扉の寸法数値に関する中国の占星術的な宿曜道(すくようどう)による呪術(じゅじゅつ)的なもので、後代につけられたものらしく、この文字目盛りを魯班尺という場合もある。

 短手の裏には表目のπ(パイ)分の1倍の目盛りがつけられている。これで丸材の直径を測れば、そのまま円周の長さが求められる。直角に曲がった角を矩の手(かねのて)といい、正確に直角が出されている。材料は鉄または真鍮(しんちゅう)であったが、現在はすべてステンレス鋼製である。部材に押し付けて墨入れするため、適当な弾力が必要である。江戸時代までは主として難波(なにわ)(大坂)で伝承的につくられ、名人といわれた又四郎の名をとって又四郎尺ともよんだ。かね尺は建築用として職人たちに伝承されたから、中国、朝鮮および日本を通じて1尺の長さはそう大きく変化していない。江戸時代のものも、ほとんど現行の尺と一致している。

[小泉袈裟勝]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android