かし(読み)カシ

デジタル大辞泉 「かし」の意味・読み・例文・類語

かし[終助・副助]

[終助]呼びかけや命令文末に付いて、強く念を押したり、同意を求めたりする意を表す。…ことだ。…よ。
国王仰せ言そむかば、はや殺し給ひてよ―」〈竹取
[副助]副詞「なほ」「よも」「さぞ」などに付いて意味を強める。
おとと様がよもや―お殺しなされてよいものか」〈浄・祇園曙〉
[補説]から派生した近世用法現代語「さぞかし」に残る。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「かし」の意味・読み・例文・類語

かし

〘間投助〙
[一] 文末用法。終止した文に付き、聞き手あるいは自らに対して念を押し、強調する。中古に現われた助詞で、会話に多く用いられる。
※竹取(9C末‐10C初)「翁のあらむ限りは、かうてもいますかりなむかし」
※伊勢物語(10C前)七一「恋しくは来てもみよかしちはやぶる神のいさむる道ならなくに」
源氏(1001‐14頃)若紫「いざかし、ねぶたきに」
[二] 文中用法。副詞を受けて意味を強める。近世に現われた用法であるが、それらのうち、「さぞ」を受けるものだけが全体で副詞となり現代に生きている。
浄瑠璃・袂の白しぼり(1710頃)下「主の娘を勾引(かどは)して、淫奔(いたづら)かはく学問は、尚かし聞きも習はぬと」
[語誌](1)平安時代初期の訓点資料には稀に見られる。「西大寺本金光明最勝王経‐六」に「観よ可(か)し」「すべし可(か)し」などとある。
(2)(一)については、(イ)係助詞「か」の終助詞的用法に、強調指示の「し」が付いてできたものと思われる。(ロ)右の「かし」は、終助詞とするのが通説であるが、これを取り除いてもその文はじゅうぶんに成立することと、近世以後とはいえ(二)のような文中用法が現われることとにより、間投助詞とする。(ハ)中世以後は、命令表現を受けるものが圧倒的となる。
(3)(二)の用法については、副助詞とする説もあるが、そうすると、副詞に下接するので、副詞機能の重複ということになる。(一)の用法とのかかわりからも間投助詞とすべきであろう。

かし【戕

〘名〙 船をつなぐために水中に立てる杭(くい)、または、棹(さお)。船に用意しておき、停泊地で水中に突き立てて用いる。かせ。
出雲風土記(733)意宇「此(か)くて堅め立てし加志(カシ)は」

か‐し

※類従本治暦四年庚申禖子内親王歌合(1068)「こよひろほ殿のはざまにて、かしを守らせ給はむとて」

かし

〘副〙 堅い物が勢いよくぶつかる音を表わす語。また、そのさまをいう。かしかし。
曾我物語(南北朝頃)一「矢じりは岩にかしと当る」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「かし」の読み・字形・画数・意味

子】かし

の種。

字通」の項目を見る

尸】かし

竹の西域名。

字通「」の項目を見る

子】かし

おとり

字通「」の項目を見る

姿】かし

美容

字通「」の項目を見る

子】かし

私娼。

字通「」の項目を見る

【瑕】かし

そしる。

字通「瑕」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android