おかし

精選版 日本国語大辞典 「おかし」の意味・読み・例文・類語

おかし をかし

〘名〙
① (形容詞「おかし」の名詞化) 笑うべきこと。滑稽。戯れ。
史記抄(1477)一七「をかしをすれども道に合ふぞ」
猿楽、間(あい)狂言などの滑稽な劇。また、それを演ずる人。
※習道書(1430)「抑 をかしと者、かならず数人わらひどめく事」

おか・し をかし

〘形シク〙 ⇒おかしい

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デジタル大辞泉 「おかし」の意味・読み・例文・類語

おかし〔をかし〕

平安時代、「もののあわれ」と並ぶ美的理念の一。枕草子の主調美で、知的興味をそそられる感覚的、直観的な明るい情趣。室町時代以降は、こっけいの意で用いられ、狂言・俳諧狂歌などの笑い文学底流となる。→おかしい

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「おかし」の意味・わかりやすい解説

おかし

日本文学における美的理念の一つ。「をかし」と表記した。古語。本来「をこ」からきていて,不調和の美であるが,平安時代には,中心的な美的理念「あはれ (→あわれ ) 」に同化されて,調和美となり,優美に近くなった。しかし,「あはれ」の哀感美に対し,観照の美であり,感覚美であり,趣向の美でもあり,明朗美の性質も有する。作品でいえば,『源氏物語』が「あはれ」中心であるのに対し,『枕草子』は「をかし」を中心とし,さまざまな事物に対する批評の言葉にも「をかし」が多数用いられているだけでなく,「世の中のをかしき事」を選び出して記すと作者自身が述べている。平安~鎌倉時代に盛んに行われた歌合判詞や歌論においても,「をかし」は王朝的ななかに理知的,趣向的面をもつ美を表わす語として用いられている。時代が下るにつれて,「をかし」の意味は変化し,室町時代の世阿弥能楽論では,狂言方の滑稽を主とする芸や役者そのものをも「をかし」と呼んでいる。江戸時代になると,俳諧の一部や,川柳,狂歌,滑稽本などに,近世的な卑俗美としての「をかし」が独立のものとして現れるにいたった。

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