うけらが花(読み)ウケラガハナ

デジタル大辞泉 「うけらが花」の意味・読み・例文・類語

うけらがはな【うけらが花】

江戸後期の歌文集。7巻。加藤千蔭かとうちかげ著。享和2年(1802)刊。自撰の歌を四季・恋などに分類、26編の文章を併せて収録。文化5年(1808)「うけらが花二編」刊。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「うけらが花」の意味・わかりやすい解説

うけらが花
うけらがはな

江戸後期の歌文集。加藤千蔭(ちかげ)著。初編は1802年(享和2)、二編は1808年(文化5)刊。千蔭は万葉調の歌を提唱した賀茂真淵(かもまぶち)の門人であるが、師の詠風には従わず、古今調に基づく優麗温雅な歌風を特徴とし、都会的な歌が多い。叙情よりも叙景を得意とし、「夜をこめて水脈(みを)ひきのぼる舟の帆の霞(かすみ)にしらむ刀根(とね)の河面(かはづら)」などの作にその特質をうかがうことができる。書名の由来は、1801年、富小路貞直(とみのこうじさだなお)から歌を求められたとき、「武蔵野(むさしの)や花数ならぬうけらさへ摘まるゝ世にもあひにけるかな」の歌を呈したことによる。

[揖斐 高]

『野村宗朔校『校註国歌大系16 近代諸家集2』(1929・国民図書)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のうけらが花の言及

【武蔵野】より

…【小泉 武栄】【小木 新造】
[歌枕]
 《万葉集》巻十四,東歌にはここに生きる素朴な民衆の生活が歌われる。固有の植物としては〈うけらが花〉(キク科の多年草)がある。《古今集》巻十七の〈紫の一本(ひともと)故に武蔵野の草はみながらあはれとぞ見る〉(読人しらず)以降,〈紫〉が武蔵野の代表的植物として文学にあらわれる。…

※「うけらが花」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android